« 2003年11月 | メイン | 2004年01月 »


2003年12月28日

No.88 INFOBAR

pb088.gif

2003/10/31にauから発売されたINFOBARです。別にこれといって意味があって描いた訳じゃないですし、あまり使い道もないでしょうけど、おまけとして公開しました。

投稿者 chi-h : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

よいお年を!

まず最初に。
今回追加した「INFOBAR」イラストは特に意味があって描いた訳ではなく、テレビを見ながら何となく描いているうちに完成してしまったので公開してみました。他機種をご利用の方は当然として、INFOBARをお使いの方にとってもあまり使い道があるようなイラストではないでしょうが、まぁあくまでおまけとして見て下さい。ちなみにINFOBARはケータイWatchの「読者が選ぶケータイ of the Year 2003」に選ばれたようです。

今年もあと少しで終わりですが、皆様にとって今年はどういう一年でしたか?いつもと同じでしたが、当サイトは今年も不定期更新ばっかりでご迷惑をおかけしました。定期的な更新ができるようにがんばりますので、来年もまたPaintbox -Unwired-をよろしくお願いいたします。
それでは皆さま、良いお年を!

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月25日

No.87 プルプルknight

pb087.gif pb087q.jpg

お城を守る、ちょっとプルプルしたknightです。トランプを意識して描き始めたのですが、全然違ってしまいましたね。

投稿者 chi-h : 12:16 | コメント (0) | トラックバック

キャリア間で共通のサービスを

当サイトが以前PC用サイトとして運営していた時、Flashを使った絵本などを少し掲載していました。携帯用サイトとしてリニューアルした時に、その絵本もどうにかして配布する方法はないかと考えていたのですが、全キャリア共通で配布する手段が見つかりませんでした。アプリにしろ、Flashにしろ、smafにしろ、どこかしらのキャリアや機種で使用できないことがあって断念したことがあります。
各キャリアの競争があるからこそ、端末もサービスもここまで伸びてきたのでしょうが、そろそろそれも打ち止めに近づいてきた気がします。今度は個人でも色々なものを開発しやすくするため、各キャリアで共通するサービスというものに目を向けて欲しいです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月23日

WIN端末発売

先日、auの1x WINの2機種目であるW11Kが発売になりました。ご存じない方のために説明しておきますと、auの1x WINというサービスは基本料金プラス\4,200を払うと、携帯上でのメールやウェブが使い放題になるというものです。サイトをどれだけ見ようが、画像を何枚ダウンロードしようが、メールを死ぬほど送受信しようが、上記の金額ですんでしまうのです。さらに通信速度も大幅に高速化(理論上は2.4Mbps、平均速度は600kbps程度らしいので、ドコモmovaの20倍くらい)されており、大きなサイズのファイルもサクッとダウンロードできます。
皆さんも感じているでしょうが、携帯でのネットサーフィンというのは思っている以上にお金がかかってしまうもの。調子に乗って色々なサイトを見ているうち、支払い明細を見てビックリという体験をした人は多いのではないでしょうか。auのパケット割をはじめとして、各社が展開しているパケット料金割引サービスのおかげでだいぶ楽にはなってきましたが、思う存分というのには程遠いと思います。
1x WINの定額使い放題も毎月払う金額がちょっとお高めになってしまい、誰もが気軽に利用できるとは言えない部分もありますが、「どれだけ使っても○○円!」という安心感はかなり大きなものでしょう。実際に使っている皆さん、いかがですか?

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月21日

冬端末群、続々発売

A5501T・A5503SA・A5403CA・A5404Sも発売となり、auでもそれなりにQVGA端末の数が増えてきましたね。ドコモは505iシリーズからQVGA液晶になっていますし、vodafoneでもシャープや東芝・サンヨーがQVGA端末を出しています。
QVGA端末に機種変更した方々はいかがですか?画面の解像度が上がってメールやウェブなどの利便性が上がったのは当然として、待ち受け画像などもきれいに表示されるようになったわけですから、それなりに凝るようになるのでしょうか?それともすぐに慣れてしまって、今までとあまり変わりませんか?
もしかすると画像のデータ容量が増えてパケ死してしまい、もう待ち受け画像をダウンロードするのはやめようと思っている人も増えていたりして……

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月19日

900iシリーズ発表

昨日、FOMAの新機種である900iシリーズがドコモから発表になりました。以前からネットなどでドコモの幹部の方々が「今度のFOMAはかなりすごい!」ということを盛んに吹聴していましたが、いざ発表されてみると「え?」って感じでした。
機能的には505iS以上のレベルになっていますし、デザイン的にも今までのFOMAと505シリーズを足したような感じで決して悪くないとは思いますが、発表前の煽りがすごかったせいで、出てきたものはそれほどでもないと思ってしまってもしょうがないでしょう。
とはいえ、以前のFOMAに比べたらだいぶ505シリーズに近づきましたので、今後mova→FOMAへの乗り換えはどんどん進みそうな気がします。後はそういった普通の人たちが使っても、「圏外ばっかりだ!」「iモードがなかなかつながらない」というような意見が出ないよう、ドコモにはしっかり整備を進めて欲しいものです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月17日

携帯版サイトのURL変更

昨日の昼から携帯版サイトのURLを変更しました。CGIを使って、各キャリアに最適な表示になるようにしたつもりです。本当はイラストの表示などもCGIで自動的に各機種用を表示できればいいのですが、私の腕ではさすがにそこまでするのは無理でした。
また以前からご指摘のあった、N端末などでカラー設定によっては文章が見にくくなるという件も対応したつもりです。
上記の点以外にも何か問題がありましたら、メールなどでご報告いただけると助かります。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月15日

No.86 アヒルの親子

pb086.gif pb086q.jpg

ゆっくり・ノンビリ歩く、アヒルの親子です。

投稿者 chi-h : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

QVGA液晶を見て

先日、友人がvodafoneのV801SAを所有していたので、ちょっと触らせてもらいました。飲み会の席でしたので自作イラストをちょこっと見せてもらっただけでしたが、やはりQVGA液晶はきれいですね。既存の液晶と大きさはあまり変わらず、解像度だけが4倍になっている訳ですから、非常にきめの細かい表示になってました。あれくらいの美しさになれば、写真などを表示させてもすごくきれいですね。
当サイトでもイラストのQVGA化を少しずつ進めていますが、一枚完成させるのに半日ほどかかります。仕事もこなしつつ進めないといけないので、全部終わるのはかなり先の話でしょう。まだQVGA液晶搭載端末の普及率は低いでしょうから、今のうちにがんばって作業を進めておかないといけませんね。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月13日

携帯のスケジュール機能

各キャリアの年末商戦向け端末も発売になり、購入された方は新機能を堪能しているころだと思います。各サイトでも新機種の話題でにぎやかになっていますね。
端末が新しくなるほど液晶の高精細化やカメラの高画素化が進み、通信速度アップやアプリ容量の増大などが進んでいます。それらの強化点はもちろん使っていて楽しく感じますし、現在の携帯の進化としても妥当なものでしょう。しかし私がもっと進化して欲しいのは携帯のスケジュール管理機能なんです。最近の携帯ではそういった機能も少しずつ強化されていて、中にはPC用スケジュール管理ソフトとシンクロ出来るものありますが、実際の使用感としてはまだまだPDAに置き換わるものではないようです。
私はスケジュール管理にPalmを使っていて、非常に重宝しているのですが、出来ればこのPalm以上に携帯でのスケジュール管理が便利になってくれるのを祈るばかりです。ただ、こういったことを望む人間は少数派なのかもしれませんが……

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月12日

QVGA版イラスト

仕事が暇だというのもあって、既存イラストをQVGA版に作成し直しては掲載しています。
現在は85点の待ち受け用イラストがあり、どれから手をつけるか悩んでいるのですが、出来れば人気があるものから描き直すのが一番かなと思っています。必ずそのイラストからQVGA版を作成するという約束は出来ませんが、もし「ぜひこれをQVGA版にして欲しい!」という要望があればメールで送って下さい。QVGA版作成の際の参考にさせていただきます。
メールの数が多いようでしたら返事が出来ない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月11日

Nの人気の理由

ドコモの505iSシリーズもほぼ全部発売になったようです。P・SOやSHなどはデザインを変更したり新機能を搭載したりしているのですが、Nは相変わらずのフォルムのままでカメラがようやく100万画素に到達したくらいのもの。それでも売れるであろうNの根強い人気は一体何なのでしょうね?
私も501の時にNを使ったことがあります。当時は大画面の機種がNだけだったので購入したのですが、確かにクセもなくて使いやすい機種だと思いました。しかしここまでデザインも変わらず、新機能搭載も他より遅れているにもかかわらず売れてしまうのが不思議です。Nファンの方にしてみれば、その変わらない部分もまた魅力ということなのでしょうか?

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月09日

次の機種は……

現在auのA5303Hという機種を使っています。SH-mobile搭載でアプリが高速に動作するという点にひかれて機種変しました。その他の点は割と普通のスペックの端末でして、最近の携帯に比べると多少劣る点があるのはしょうがないところでしょう。
今日で前回の機種変から10ヶ月経過しましたし、まだ試験的ではありますが当サイトでもQVGA版のイラストを追加し出したところですので、そろそろ私も機種変したくなってきました。
ここは無難にA5501Tにするか、それとも春まで待って1x WINの春端末に変えるか……まぁこうやって考えている時が一番良いんでしょうね。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月05日

No.85 12月用イラスト

pb085.gif pb085q.jpg

クリスマスの様子を描いた12月用イラストです。

投稿者 chi-h : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

V801SA発売開始

12/1からvodafoneのVGS機、V801SAが発売されました。
VGS機自体は結構前から発売されていましたが、ウェブもメールも出来ない試験機のようなものが数機種あったのみでした。ネット上でのレポを読んでいると、FOMAの初期段階よりもだいぶまともに使えるみたいで、VGSもようやく始動開始というところでしょうか。
ドコモのFOMA・vodafoneのVGSは2GHz帯を利用していますので、PDC(movaなど)に比べて建築物の中に弱い部分がどうしても出てくるようですが、本格普及を目指すのであればそういったつながらない部分をどんどん潰していかないといけませんね。
ドコモではFOMAへの普及が始まりだした今、vodafoneのVGSへの移行がどれくらいのスピードで進むのか楽しみです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2003年12月01日

QVGA版イラストについて

QVGA(横240ドット×縦320ドット)液晶を搭載した携帯の出荷台数も増え、各社ともにそれなりの端末数になってきました。携帯全体の割合からすればまだまだ少数派ですが、このままいけばいずれはQVGA液晶が標準となるでしょう。
QVGA液晶搭載機がもっと増えるまでは、当サイトでは120×120ドットのイラストをメインにしていくつもりですが、既存のイラストをQVGA化したものもたまに追加しようと思っています。
ただ、QVGAともなるとドットでイラストを描くのはもう不可能です。今回追加した4点もFlashというソフトを使ってベクター形式で作成したものを、ビットマップに変換して掲載しています。ですからドット絵とはちょっと趣きが違っているかもしれません。私自身がQVGA液晶搭載携帯に機種変したら、実機で確認しながら手直ししようと思っています。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)