« 2003年12月 | メイン | 2004年02月 »


2004年01月30日

900iシリーズの待ち受け画面

前回のコメントで900iシリーズのことを書いたのですが、その後記事をじっくり読んでみると、NとPは待ち受け画像を画面いっぱいに表示することができないようです。同じNの505iSなどでは、待ち受け画像を全画面に表示するような設定ができるようですが、FOMAのNは少し内部ソフトが古いようですね。FOMAのPは内部ソフトがNとほぼ同等ですから、上記のことが当てはまるのでしょう。
最近はQVGA液晶の搭載で、待ち受け画像サイズも240×320ドットで統一されていくものだろうと思っていたのですが、まさか最新のFOMAでこういうことになるとはちょっと予想外でした。イラスト作成者からの気持ちとしては、発売までには何とか全画面での待ち受け画像表示が可能になってくれるよう祈るばかりです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月28日

No.95 猫のマスター

pb095.gif pb095q.gif

喫茶店のマスターをやっている老猫というイラストです。
こうやって見返してみると、猫をモチーフにしたイラストを結構描いていますね。

投稿者 chi-h : 17:49 | コメント (0) | トラックバック

900iシリーズの詳細が発表

昨日、ドコモFOMAの900iシリーズの詳細が発表されました。
今まで色々と言われていた待ち受け時間も400~500時間までに伸びてきているようです。QVGA液晶やメガピクセルカメラも当然のように搭載されていて、記事を読んでいるとなかなか魅力的に思えてきます。お金に余裕があれば、私も一台購入して使ってみたいところです。
パケット代で悩んでいるmovaユーザーの方、そろそろFOMAを検討しても良いのではないでしょうか?

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月26日

ドコモのポイントサービスが変更に

ちょっと前にドコモのポイントサービスが変更になったようです。今まではクラブドコモに入っているか入っていないかで、機種変更時のポイントによる割引率が違っていただけなのですが、2004/4/1からは毎月の携帯支払額によって貯まるポイント数が違ってきます。
簡単に説明するとクラブドコモに入っていた人が今までと同じ額になるようポイントを貯めるためには、年間で15万円ほどの使用料を払わないといけないことになります。携帯使用料を月に\12,500も払う人はそれほど多くありませんので、大多数の人にとっては改悪と言ってもいいようなものになってしまいました。もちろんそれ以上の料金を払う人は今まで以上にポイントが貯まるようになりましたし、今まで貯まったポイントはクラブドコモに入っていれば、新制度移行時に同割引額になるように増やされるようにはなります。ただし現在クラブドコモに入っていない方は、4/1の移行時にはポイント割引額が半額相当に減らされてしまいますので、可能な方は今のうちに入会しておいた方が良いでしょう。
他にも細かな部分が色々と変わったようですので、詳細はドコモのサイトや郵送されてくる冊子をご覧下さい。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月25日

No.94 Robots4

pb094.gif pb094q.gif

Robotsシリーズの第四弾。

投稿者 chi-h : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

携帯用サイトにリンクページ

前回の更新後、携帯用サイトにリンクページを追加しました。すばらしい待ち受け画像を掲載している方々ばかりなので、よろしかったらぜひご訪問下さい。
ちなみにPC用サイトにリンクページを追加する予定は、今のところありません。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月23日

パケット料金割引サービス

先日ネット上でパケット料金の割引サービスについてのアンケート結果が載っていたのですが、意外とご存じない方が多くて少し驚きました。携帯電話でメールやウェブの閲覧を行うときは、必ずパケット通信料が発生するのですが、このパケット料金が意外に高くて、調子に乗って使うと結構な額を請求されることになります。
パケット料金の割引サービスというのは、毎月決まった額を基本料金にプラスして支払うことによって、パケット通信料を割り引いてくれるというものです。現在はauのパケット割やミドル・スーパーパック、ドコモFOMAのパケットパック、vodafoneのハッピーパケットというサービスが提供されていますので、まだご利用されていない方でパケット通信料金の高さに悩んでいる人は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに一番利用者が多いドコモのmovaでは、残念ながらパケット割引サービスは一切提供されていません。QVGA画像はパケット割引サービス無しの場合、一枚あたり\50近くパケット通信料がかかりますから、ご利用の際はお気をつけて……

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月21日

900i発売日近し

ネット上の噂によると、そろそろFOMAの900iシリーズ第一弾であるF900iの発売が近づいてきたようです。
大々的に発表された900iシリーズですが、発表前のドコモの煽りからか、実際に発表されると賛否両論だったりしたこともありました。今まで50xシリーズより何かと劣っていた部分も同等かそれ以上に強化され、名実共にドコモのメインストリームをになうものになったことは間違いありませんが、FOMAといえば「圏外が多い」「移動時に着信しないことが多い」ということが色々と取りざたされてきました。QVGA液晶や着うた対応・iアプリの容量拡大などはお金をかければ強化することは難しくないでしょうが、2GHz帯という周波数やcdma方式の運用については一朝一夕に解決するようなことではないでしょうから、今回の900iシリーズでその辺がどれくらい解決されているのかは未知数です。
とはいえmova→FOMAの移行が始まった今、ドコモもその辺はかなり力を入れているでしょうから、今後各サイトに上がってくるレポートを楽しみに待つことにしましょう。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月19日

QVGA版イラストの追加状況

今回の追加分で、QVGA用イラストは19点になりました。全イラストが93点ですので、ようやく20パーセント代に突入といった感じです。ここ最近追加した分をはじめとして、今までのイラストも時間をみつけてQVGA版を作成していますので、完成次第追加していこうと思っています。
後はN504iや現在発売中のFOMAなどの160×210ドット程度の液晶を搭載している端末への対応ですが、QVGA版を縮小することによって対応は可能です。しかし、待ち受け画像を全面に表示することができなかったりするようで、QVGA版の縦横比を変更する必要があります。この解像度の液晶は今後増えることもないと思いますので、どうするかが難しいところですね。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月17日

No.93 犬の登山家

pb093.gif pb093q.jpg

どんなところでも登ってしまう、犬の登山家です。ちょっとポスター風のイラストになってしまいました。

投稿者 chi-h : 12:57 | コメント (0) | トラックバック

運転中の携帯

ちょっと前から、車を運転中に携帯電話を使用するだけで罰金が科せられるようになりましたが、数日前から飛行機内での使用にも罰金が科せられるようになりました。
以前、私が自転車で歩道を走行中、右側の車道を走っていた車の運転手が携帯で話しながら運転しているのを見ました。ちょっと先にある交差点を渡るために、右側に曲がる必要があったのですが、先ほどのことを思い出して渡る前にその車を見たら、携帯電話に気をとられていたせいで横断歩道を大きく超えた位置まで飛び出していました。もし私が車の状態を確認せずに渡ろうとしていたら、その車に跳ねられていた可能性は十分にあります。
本来であれば利用者のマナーに任せる方が良いのでしょうが、ここまで事故が多くなってしまうと法で規制されてしまうのもしょうがないことなのかもしれませんね。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月14日

QVGA端末向けイラスト

掲載している画像についていくつか……
先日テスト掲載したvodafone用の四分割QVGA画像ですが、何とか動作報告を得ることができましたので、既存のQVGA画像の四分割バージョンを追加してあります。今後QVGAイラストを追加する際は、vodafone用四分割画像も一緒に追加していくつもりです。
四分割画像はそれぞれを6KB以内にするよう気を付けていますので、QVGA搭載機種であればパケット機・非パケット機の両方で使えるはずです。もし何か問題がありましたらお気軽にメールしてください。
それとそのQVGAのイラストですが、120×120ドットに合わせて正方形(240×240ドット)にするか、現在のようにQVGAギリギリの240×320ドットでいくか悩んでいます。いずれはQVGA液晶の端末が主流となるであろうことを考えるとなかなか難しい問題です……

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (2)

2004年01月12日

No.92 感度良好

pb092.gif pb092q.jpg

携帯のアンテナに小さなパラボラアンテナ型のアクセサリを付けていたのを以前に雑誌で見たことを思い出し、それをモチーフにして描いてみました。

投稿者 chi-h : 12:59 | コメント (0) | トラックバック

TCA発表

1/9にTCA(社団法人 電気通信事業者協会)から各社12月の契約者の純増数が発表になりました。結果はauが30万人弱、ドコモ・vodafoneが10万人強という感じで、年末商戦もauが征したようです。
auが強いのは今年度に入ってずっとなのですが、同じ時期にずっと低迷していたvodafoneが少し復活の兆しを見せ始めました。各種のハッピー系割引とフラッグシップ端末であるV601SHの発売が効いたのかもしれませんね。ドコモは相変わらずmova契約者数が減り続け、FOMAがそれを補うという状態が続いています。
今年の第一四半期はドコモの900iシリーズやau新機種、vodafoneのシャープ製VGS端末が発売となり、3Gでの競争がますます激化することとなるでしょう。今後の競争が楽しみです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月08日

更新情報

「冒険者」のQVGA版追加とともに、vodafoneのQVGA液晶搭載端末に向けたNo.87「プルプルknight」の四分割画像をテスト的に追加しました。(携帯用サイトのトップページからどうぞ)
各ファイルを6KB以内に抑えていますので、パケット機・非パケット機の両方でご利用いただけるはずです。しかし、こちらでは実機で確認することができませんので、該当端末をお持ちの方は実際に利用できるかどうかテストしていただけますでしょうか? 結果をメールでご報告いただけると助かります。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月05日

No.91 植木鉢

pb091.gif

ウッドデッキなどを使ってきれいに飾っている庭にかかっているようなものをイメージして描いてみました。

投稿者 chi-h : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

更新情報

二日連続更新となりますが、本日も新作イラストを追加しました。キャラクターものではありませんので、ちょっと地味に見えてしまいますね。でもたまにはこういうのも良いと思うのですがいかがでしょうか?
ちなみに次はキャラクターものを追加する予定です。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月04日

No.90 冒険者

pb090.gif pb090q.jpg

ダチョウのような鳥に乗った若い冒険者です。ちょっと鳥山明チックになってしまいました。

投稿者 chi-h : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

ドット絵サイト探訪

先日、色々なドット絵のサイトを見て回りました。ドットで作られた携帯向けのイラストというよりは、ゲームに登場するようなキャラクターであったりしたものが多かったのですが、それにしてもすごいものばかり。テクニックを駆使して小さいサイズでキャラクターを表現していたり、大きなサイズをすべてドット絵で表現していたりと、とても勉強になるサイトばかりでした。そういったテクニックや描画方法が私のイラストに馴染むかどうかは別としても、色々と参考になる部分は多かったです。まだまだ修行が足りないと思った一日でした。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年01月01日

No.89 月夜の親子ウサギ

pb089.gif pb089q.jpg

月夜の森を歩く親子のウサギです。

投稿者 chi-h : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
新しい年になったことですし、まずは今年の目標などを。
第一は定期的な更新ですね。仕事などに影響されてしまうことはあるでしょうが、できれば毎週一点くらいはイラストを追加できるようにしたいです。
第二はQVGA版イラストの充実でしょう。QVGA液晶搭載端末もより増えていくでしょうから、既存イラストのQVGA化も時間がある限りやっていきたいです。
上記の二点と並行してドット絵の高品質化、QVGAサイズイラストの作画法見直しなどもできたら良いなぁと考えています。

さて、今年の年末に一年を振り返るとき、どれくらい実現できているでしょうか?
作者自身にも分からなかったりしますが、とりあえずできるだけ実現できるようがんばりたいと思っていますので、本年もPaintbox -Unwired-をよろしくお願いいたします。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)