« 2004年01月 | メイン | 2004年03月 »


2004年02月25日

No.101 3月用イラスト

pb101.gif pb101q.jpg

久々の月別用イラストです。
今回は冬眠から覚めたカエルをモチーフに描いてみました。

投稿者 chi-h : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

ドコモも定額制を導入?

2/21に「ドコモも今夏から定額制を導入」との記事が流れましたが、2/23にドコモがそれを正式に否定したようです。
auの1x WINで導入されている定額制は、EV-DOというパケット通信に特化した技術によって実現されているのですが、今回のドコモの定額制の記事はそのような新しい技術もないままに今年の夏から定額制が始まるというものでしたので、ネット上では色々と議論が交わされていました。実際にドコモが定額制を検討しているのは本当でしょうし、来年の夏にはHSDPAというauと似たような技術で定額制を導入するのは間違いないでしょうが、今年の夏からという話は当面考えない方が良いようです。
携帯でのネット接続は気軽に使えて便利な反面、パケット代が高いというジレンマがありますが、いずれそれらも思い出話になる日が来るのでしょう。一消費者としては早くそういった日が来ることを願うばかりです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年02月22日

No.100 Robots5

pb100.gif pb100q.gif

Robotsシリーズの第五弾ですが、いつものパターンと違って番外編という感じでしょうか。
ちなみにこのイラストで100枚目となりました。

投稿者 chi-h : 17:42 | コメント (0) | トラックバック

イラスト100枚目

本日追加分で掲載イラストが100枚になりました。「100枚」と言うと自分でも結構描いたなぁと思わないでもないですが、四年半で100点ということは一年に28枚、一ヶ月で2~3枚……多いか少ないのかは微妙なところですね。
最初の頃のイラストを見てみると、画面が小さい携帯でも表示できるように描いたためか、内容もかなりシンプルに感じます。また、当時は白黒端末への対応もありましたので、黒の主線を描いてから着色するというのが私の中で基本として出来上がっていました。しかし今は液晶の性能もガンガン上がっていることですし、今後は色々な手法を試していくつもりです。
それにしても初めて訪問してくれた人が携帯からこの枚数を見るのは、かなりの手間とパケット代を必要としますね。掲載方法を見直した方が良いような気もしてきました……

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年02月19日

au、A1402S・A5405SA・W21Hを発表

先日コメントで書いたauの新端末が三機種ほど正式に発表になりました。発表されたのはA1402S・A5405SA・W21Hで、性能的にはどれもエントリーモデルという位置づけのようです。昨年冬に発表されたハイエンドモデルに比べると未搭載の機能も多いですが、その分安くなることと思われます。
特にA1402Sは非常にコンパクトなサイズでありながら着せ替えも可能で、2.3インチQVGA液晶と34万画素のカメラを搭載し、EZアプリ(Brew)も使えますのでかなり魅力的ですね。私は方向音痴なので、機種変するときはEZナビウォーク機能搭載モデルにしようと決めていたのですが、その決意が揺らぐほど魅力を感じています。(EZナビウォーク機能はA550xシリーズのみ搭載)

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年02月16日

No.99 カラスのお巡りさん

pb099.gif pb099q.jpg

カラスのお巡りさんです。あまり正義の味方には見えませんね……

投稿者 chi-h : 17:43 | コメント (0) | トラックバック

春一番

この土日、東京では春一番が吹きました。まだまだ気温が低い日が続くでしょうが、それでも少しずつ春に近づいていくんでしょうね。でも暖かくなっていくのは嬉しいけど、春は花粉が……という方も多いと思います。幸運なことに私は違うのですが、花粉症で苦しんでいる友達を見るにつれ「花粉症だけにはなりたくない」と思ってしまいます。今年はあまり花粉が飛ばないと良いですね。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年02月13日

au春モデルの噂

ネット上でauの春モデル端末の画像が流通し始めました。
デザイン的にみるとA5504TはA5501Tとあまり変化がないようで、Bluetoothが追加搭載になっただけのような感じみたいです。
A1402SはA5404Sをベースにして、サイズを小さくしつつもっとポップなデザインにしたということでしょうか。A1402Sは550xシリーズに搭載されているものと同じベースバンドチップを搭載しているとの噂がありますから、動作速度も期待できるものになるでしょう。QVGA液晶やジョグダイヤルの快適な操作性と合わせて結構売れるような気がします。
A5505SAはA5503SAをベースにグローバルパスポート・メガピクセルカメラ・カードスロット・電子コンパスなどが追加され、かなりの高スペック端末になっているようです。
細かな部分は公式発表がないと分かりませんが、発売が楽しみになってきました。A5501TとA5503SAのどちらに機種変更しようかと悩んでいたのですが、これでしばらくは今の機種でがんばることになりそうです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年02月11日

No.98 笛吹きピエロ

pb098.gif pb098q.jpg

塔の上で横笛を吹くピエロです。

投稿者 chi-h : 17:46 | コメント (0) | トラックバック

小サイズイラストのサイズ変更

No.97「音符」から小サイズの方を120×160ドットに変更しましたが、問題発生などの報告も無いようですので、今後はこのサイズのままいきたいと思います。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年02月09日

F900i発売開始

F900iが発売になったようですね。ネット上でのレビューを読むと、以前のF端末の弱点だった動作速度もそれなりに満足いくものになっているようです。FOMAの弱点だった着信率の悪さはもう少しレポートが増えてこないと何ともいえませんが、今のところはそれなりに良くなっているような話がちょこちょこ上がってきています。今後が楽しみですね。
それにしても900iシリーズが発表されてから、メジャーな公式サイトが900iシリーズ対応コンテンツを続々発表したのはやはりドコモのすごさですね。auも最近は売れ行きが好調とはいえ、アプリなどはJAVAとBrewのどっちつかずで全然数が増えていきません。Brewなどは認証が厳しいせいで勝手アプリは出すことができず、コンテンツメーカーからもポツポツ出ている程度で悲しくなってきます。この辺はドコモを見習って早急に何とかして欲しいところです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年02月06日

No.97 音符

pb097.gif pb097q.gif

旧コンテンツギャラリーに「音符に乗る少女」というイラストがあるのですが、音符をモチーフにして別のイラストを描いてみました。

投稿者 chi-h : 17:46 | コメント (0) | トラックバック

イラストサイズの変更

通常版とQVGA版の縦横比を揃えるため、テスト的に今回のイラストから120×120ドットを120×160ドットに変更しました。古い機種でなければ120×160ドットでも問題ないと思うのですが、もしかすると機種によっては画像が縦方向に無理やり縮小されてしまったりするかもしれません。何かご意見などがありましたらお送り下さい。特に問題がないようでしたら、今後は120×160ドットでいくつもりです。
それと、本日はF900iの発売日ですね。900iシリーズの第一弾ということで楽しみにされていている方も多いのではないでしょうか。グリーティングカード用のイラストも、新機能であるデコメールで利用できると思いますので、もし機種変更された方がいらっしゃいましたら使ってやってください。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年02月03日

グリーティングカードのページを追加

実際は2004/02/01の夜なのですが、携帯用サイトに全キャリア対応のグリーティングカードページを設置しました。お自分や送り先の方がお使いになっているキャリアを気にすることなく、ご利用していただけます。
猫魚をモチーフにした専用カード(基本系10点、お誘い系5点、お願い系5点の計20点)を用意しましたので、何かのイベントの際などに使っていただけると嬉しいです。
(いただいたメールによると、猫魚の人気が高いようなので題材に選びました)

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年02月01日

No.96 赤ちゃん

pb096.gif pb096q.gif

甥っ子が誕生したということもあり、赤ちゃんをモチーフにして描いてみました。

投稿者 chi-h : 17:48 | コメント (0) | トラックバック

待ち受け画面の変更ペース

皆さんはどれくらいの頻度で携帯の待ち受け画像を変更しているのでしょう?
例えば一枚の気に入ったイラストがあったとして、そのイラストに飽きてから次の待ち受け画像を探しに行くのでしょうか。それとも現在設定している待ち受けに飽きていないけど、もしかすると他にもっと良い待ち受けがあるかもと思って探しに行ったりするのでしょうか。それを聞いたからといって現在の更新ペースを変更することはありませんが、ふと疑問に思ったもので書いてみました。
ちなみに私の場合は完成した自作イラストを自分の携帯に移し、実際の端末上で待ち受けに設定して見た目を確認しそのまま……ということも結構多いです。
(もちろん他の方々の待ち受けを使わせてもらうことも多々あります)

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)