« 2004年02月 | メイン | 2004年04月 »


2004年03月31日

No.109 水の神

pb109.gif pb109q.jpg

寝ている時にふと思いついたイメージが大漁旗のようなものでした。それを元に色々と考えながら描いていくうちにこんなイラストが完成。

投稿者 chi-h : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

競争とサービス

ここ一年ほど、月間純増数はauがトップをとることが多く、携帯系のサイトでもそのことが何度も報じられていました。全体の契約者数の割合では、まだまだドコモが圧倒的シェアを持っていることに変わりありませんが、それでもドコモとしては危機感があるのか最近は色々なサービスの改善につとめているようにみえます。ファミリー割引の強化や迷惑メール対策の強化、FOMAの定額制導入・パケットパックの改善も最近の話です。
ドコモのサービス改善で、次はauが色々とカードを切ってくることが予想されます。もちろんvodafoneも黙って二社の競争を見ているだけではないでしょうから、今後は色々な話が出てきそうで楽しみです。各社が競い合ってサービスが改善されたり、料金が下がることはユーザーにとってよろこぶべきことですから、もっともっと競争して欲しいですね。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年03月26日

ドコモ、パケット定額制を発表

ドコモのFOMAの定額制「パケ・ホーダイ」が正式に発表されました。「プラン67」「プラン100」「プラン150」の利用者限定で、それらに定額料金\3,900をプラスすることによって携帯でのウェブ・メールが使い放題になるとのこと。利用プランが高額プランに限定されるのは残念ですが、いくらパケットを消費しても定額という安心感は大きいでしょう。
今までの携帯向けコンテンツといえばパケット料金を気にしながらちまちまと利用している人が多く、月末が近づくにつれて利用をセーブする人が多くなるという図式があったようです。しかしauの「EZフラット」やドコモの「パケ・ホーダイ」などの定額制利用者が増えていけば、パソコンでの常時接続によって使い方が変わったのと同様、その質も内容もどんどん変化していきそうですね。

投稿者 chi-h : 18:00 | コメント (0)

No.108 水たまり

pb108.gif pb108q.jpg

雨が止んだひと時、道にできた水たまりへ思い切り足を踏み込む……そんな場面を描いてみました。

投稿者 chi-h : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

携帯用サイトが100万アクセス!

3/23の夕方頃、携帯用サイトが100万アクセスを迎えることが出来ました。
当サイトが運営を開始したのは1999/07/03で、当時はiモードの501iが出てから少し経ったくらい。携帯用の待ち受けサイトはおろか、携帯用のサイト自体が数十程度しかないような状況でしたが、その後携帯向けのサイトは右肩上がりで増え、今の活況は皆さんもご存知だと思います。当サイトもURLを変更したり、超不定期更新の時期などもあったりしましたが、何とかここまで運営を続けてくることができました。これもひとえに、こうやって訪問してくださっている皆様のおかげだと感謝しています。これからも皆さんに気に入っていただけるようなイラストが描けるようがんばっていくつもりですので、引き続きPaintbox -Unwired-をよろしくお願いいたします。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年03月22日

No.107 二人のおじいさん

pb107.gif pb107q.jpg

ミニチュア・シュナウザーはおじいちゃんに見えてしまう犬種ですね。ということでこのタイトルに。

投稿者 chi-h : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

携帯を操作する手

普段、皆さんは左右どちらの手で携帯を操作しますか? 私は左手で携帯を操作するのですが、A5503SAはどうも右手で操作することを想定して作られているような気がしています。ラジオを聴くためにイヤホンを接続したまま操作すると、コネクタ部が少し邪魔に感じられてしまうのです。
以前ネットで読んだ記事によると、仮に右利きの人でも携帯を操作するのは右手・左手それぞれ同じ割合と書いてありました。右利きの人であれば左手で電話を持ち、右手でメモ書きなどをするという場合が多々あるでしょうから、携帯の操作も自然と左手で操作するのが普通だと思っていたのですが、実際にはそうでもないようですね。
そういえばSONY製携帯の代名詞であるジョグダイアルも、昔の端末では左サイドに付いていましたが、ドコモのSO502iからセンターに移動になりました。ユニバーサルデザインの観点からすれば、左右どちらででも快適に操作できるようにするのが一番なのでしょう。とはいえ、携帯電話という限られたサイズのものに最新機能をあれこれ詰め込まなくてはいけないわけですから、どうしても色々と制約を受けてしまうことが予想されます。各企業のデザイナーさんたちはかなり大変なんでしょうね。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年03月16日

No.106 星の通信機

pb106.gif pb106q.jpg

空から降ってきた古い星型の通信機と、それを調査する博士達。

投稿者 chi-h : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

A5503SAレビュー

前回のコメントで書いたように、今回はA5503SAのことについて。

【良い点】
・薄型で軽い
・最新のベースバンドチップ搭載でサクサク動作
・液晶がかなりきれい。
・予測変換や次文節変換の出来が良い
・ボタンが軽くて長文入力でも楽々
・外部ディスプレイが大きく、閉じたまま色々な操作ができる
・ディスプレイ設定で時間やカレンダー表示を詳細に設定できる
・EZナビウォーク付き
・FMラジオ付き

【悪い点】
・独立したページ送りボタンが無い
・マナーモードの設定がちょっと面倒
・ユーザーフォルダでサムネイル表示が出来ない
・ユーザーフォルダで画像を表示した際、ボタン一つで次の画像を表示できない
・ヒンジが少し弱そう
・カメラが31万画素でちょっとしょぼい
・外部メモリが無い

悪い点で上げたカメラや外部メモリの件は購入する前から分かっていたので、私にとってはそれほど問題ではありませんでした。逆にFMラジオはメールやウェブ・アプリなどを使いながら利用できるという点で、当初の予想以上に携帯にマッチしている感じです。
それからQVGA液晶の威力はやはりすごいです。文字サイズを小さく設定したら一画面の情報量はすごく増えますし、大きく設定したら複雑な字形も省略されることなく表示できます。イラストや画像を表示させるとちょっとした印刷物と言っても良いようなレベルです。また、液晶といえばシャープのCGシリコン液晶がナンバーワンだと言われていますが、A5503SAに搭載されている液晶もそれに勝るとも劣らない液晶だと思います。
今までにvodafone→ドコモ→auと移って色々な端末を使い、それぞれの中で気に入った端末もあったのですが、今回のA5503SAはかなり気に入った部類に入ります。もちろん100%満足とは言えませんが、次の機種変更まで楽しく使える端末だと言って良い出来ではないでしょうか。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年03月12日

No.105 A5503SA用アイコン

pb106.gif

A5503SAのメインメニュー用アイコンです。上記は見本ですので、ご入用の方はこちらからダウンロードして、メールやMy Syncで端末に転送してください。
携帯用サイトでのダウンロードは、objectタグのパラメータが分からないために今のところ不可能です。サンヨーさんにも問い合わせたのですが、残念ながら教えてもらえませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか……

投稿者 chi-h : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

A5503SAに機種変

先日、携帯を見に行ってきたのですが、思った以上に値段が下がっていたために思わずA5503SAに機種変更してしまいました。
当初考えていたのはA5501T・A5503SA・A1402Sで、それぞれのホットモック(電源が入っていて操作できる端末)をいじり倒してみました。その結果、A5501Tは特に大きな不満はなかったのですが、あまり値段が下がっていなかったので却下。A1402Sはジョグダイアルの幅が思ったより狭く、押下するときに左右のボタンを一緒に押してしまうことが何度かあったのと、ボタンが少し固かったのがやめた要因でした。(今まで使っていたA5303Hもボタンが重く、長文を書くのが結構つらいときがありました)
最終的にA5503SAに決めたのは、液晶がとてもきれいなこと、ボタンが軽い上に予測変換の出来が良くて長文でも楽に書けること、割と細かな部分まで設定を変更できること、薄型・軽量であることです。他にも色々と書きたいことがあるので、細かな部分は次回のコメントで書いてみようと思ってます。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年03月09日

No.104 階段

pb104.gif pb104q.jpg

階段状のものをモチーフに何か描けないかと試行錯誤するうち、こういう絵ができてしまいました……

投稿者 chi-h : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

ドコモ九州が契約者を水増し

3/5にTCA(社団法人 電気通信事業者協会)から2月の契約者数が発表になったのですが、その前の月の1月にドコモ九州が加入者の水増しをしていたことが発覚しました。1月のドコモ九州は加入者数がグループ内で初のマイナス成長となり、それを隠すために水増しが行われたようです。ここまでずっとプラス成長で来たわけですから、加入者数が減り出したのを隠したい気持ちも分からなくはないですが、こうやってバレてしまうと世間の評判はグッと下がり、結局加入者数が減ってしまうという可能性もあります。
また、同じ日にauではグローバルパスポート利用時の料金の誤請求も発覚しました。タイ→日本にかけたときの料金を過剰に請求していたとのこと。これはタイ側のシステムの問題らしいですが、利用者はauから料金を請求されるわけですから、システムのチェックを厳重にしてほしいものです。
携帯電話加入者もそろそろ頭打ちとなり、今後は加入者の奪い合いが始まることと思いますが、気持ちよく利用したくなるよう各キャリアには注意を払って欲しいですね。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年03月05日

No.103 テーブル小物

pb103.gif pb103q.png

食卓で必需品の小物たちです。

投稿者 chi-h : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

掲載画像の種類

前回の更新時から132×176ドットと160×213ドットのイラストをテスト的に追加したのですが、今のところ必要だというご意見はごくわずかです。あまり画質が良いわけではありませんから、それほど需要が無かったのかもしれませんね。とりあえず次回の更新まで様子をみてから、どうするか決めようと思っています。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年03月01日

No.102 三匹の子豚

pb102.gif pb102q.jpg

部屋にあった卓上のタバコケースをモチーフに三匹の子豚たちを描いてみました。残念ながら部屋が狭いためにペットは飼っていませんが、こんな小さな豚がいたら飼ってみたいものです。

投稿者 chi-h : 13:04 | コメント (0) | トラックバック

最近の携帯を触ってきました

先日、ぶらっと携帯屋を巡ってきました。auの機種変更価格は特に安くもなっていなかったので見るだけで終わってしまいましたが、その時にドコモの900i二機種とauのA1402Sのモックも展示してあったので、その感想など。
900iの二機種は、今までのFOMAと違ってだいぶmovaに近づいたような印象を受けました。NもFも横幅はそれなりにスリムで、旧FOMAのような「俺は次世代機なんだ!」という肩肘張ったような意気込みが抜け、良い意味で普通の携帯になったような気がします。最近はmovaも結構大きくなっていますので、昔のように小さいということはありませんが、その分movaから乗り換えても違和感はないと思います。ちなみに私がドコモを使っていて機種変するとしたら、505iならSH、505iSならSO、900iならFという感じです。
auのA1402Sは最近の大きくなった携帯に比べると結構コンパクトで、手にすっぽりと収まる感じ。ジョグダイヤルもA5404Sより使いやすく改良されていました。スクエアなデザインは賛否両論の意見が出るような気もしますが、小さな端末を求めている方には良いのではないでしょうか。

それから本日の更新分に132×176ドット、160×213ドットの画像をテスト的に追加してみました。ただ、240×320ドットのものを縮小して作成せざるを得なかったことや、画像の大きさの割にファイルサイズを抑えないといけなかったりで、あまり画質を上げることができません。
「あまり画質が良くないからいらない」や「それでも画面にピッタリだから掲載して欲しい」など、皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)