« 2004年03月 | メイン | 2004年05月 »


2004年04月26日

No.114 テレフォンドクター

pb114.gif pb114q.jpg

携帯電話から古い電話まで、どんなものでも治してしまう電話のお医者さん。
※画像をクリックするとVGA版が表示されます。

投稿者 chi-h : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

AH-K3001V

先日発表されたDDIポケットのAH-K3001Vはなかなか良い感じですね。端末デザインも結構良いと思うのですが、やはり今回の一番の目玉はQVGA液晶とOperaの搭載でしょう。
DDIポケットのAirH"PHONEは通信スピードは少し遅いものの、ドコモのパケ・ホーダイやauのEZフラットよりもはるかに低い月額料金で使い放題を実現しています。またPCにつなげても定額ですから、モバイラーの方々には必須のものでした。しかし、携帯と比べて端末の性能が今ひとつパッとしないこともあり、契約者数はあまり伸びていなかったのですが、今回はQVGA液晶とOperaを搭載していますから、携帯端末一つでPC用サイトもガンガン閲覧することが出来、POP3/SMTP対応のメール機能がありますから、PC宛てに送られてきたメールもチェックできますし、11万画素とはいえカメラも付いてますんで、多少はDDIポケットの純増に貢献するのではないでしょうか? 私もお金に余裕があれば一台欲しいところです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年04月19日

No.113 時の番人

pb113.gif pb113q.jpg

時の流れを司る番人。今回のイラストはパーツを描くのに結構時間をとられてしまいました。
※画像をクリックするとVGA版が表示されます。

投稿者 chi-h : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

液晶の進歩

先日、友人が使っているN503iでNo.98「笛吹きピエロ」を表示させたものを見せてもらったのですが、発色が悪くてほとんどモノクロイラストのようになっていてビックリしました。
N503iは2001/03に発売され、4096色表示の120×160ドットTFD液晶を搭載しています。それよりも少し前に発売されたJ-SH05には劣りますが、当時の水準では割と上位にあった液晶だったと記憶しています。その後は65,000色表示のTFTが一般的になり、現在はQVGAの高精細表示にまでなっていますので、それと比較するのはこくなことなのでしょうが、携帯に搭載されている液晶の進歩をまざまざと感じさせられた瞬間でした。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年04月13日

No.112 リンゴジュース

pb112.gif pb112q.jpg

机の上にあるMacのリンゴマークが目についたので、それをモチーフにして描いてみました。
※画像をクリックするとVGA版が表示されます。

投稿者 chi-h : 12:39 | コメント (0) | トラックバック

サイト更新とコメント

最近はそれなりのペースで新作イラストを作成できていますが、サイトの更新時にこのコメントに何を書こうかと悩むことが多いです。
昔から文章を書くのはあまり得意ではなく、イヤイヤ書いていた小学生時代の作文などを今読み返すと、そのあまりのひどさに死にそうなくらいです。最近は少しはマシな文章が書けるようになりましたが、それはPC上で文章の書き直しが楽になったおかげだと思います。以前にPC用雑誌でお絵描きソフトの使い方講座を連載していたこともありますが、その時も編集さんの手助けでかなり助かりました。
当サイトはイラストがメインですので、コメント無しで黙々とイラストのみ追加しても良いのかもしれませんが、やはりそれではちょっと味気ないかなとも思ったりします。もっと面白い文章が書ければ良いのですが……

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年04月09日

No.111 ネズミの船長

pb111.gif pb111q.jpg

魚型の船に乗り、七つの海をまわるネズミの船長。
※画像をクリックするとVGA版が表示されます。

投稿者 chi-h : 12:40 | コメント (0) | トラックバック

TCA発表

4/7に各キャリアの契約者数が発表されました。三月の純増数は以下のとおりです。

DoCoMo:412,800
au:475,700
vodafone:99,400

三月というのは一年の中で一番携帯が売れる時期で、毎年ドコモが他キャリアに圧倒的な差をつけていました。しかし最近auがずっと好調なこともあり、ドコモとauがそれぞれどれくらいになるのか分からなかったのですが、蓋を開けてみれば三月もauがトップを死守しました。vodafoneは残念ながらパッとしない感じですね。
auにはまだ勢いがあり、900iシリーズ(Dを除く)の投入でもauを破ることが出来なかったドコモとしては少しつらいところでしょう。しかし月間純増数ではauの後塵を拝したものの、FOMA自体は三月だけで723,800も純増していますので、いよいよFOMAの普及も本格的になってきました。6月から始まる定額制も合わせ、今後FOMAがどれくらいの勢いで増えていくのか要注目です。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年04月04日

No.110 カプセル

pb110.gif pb110q.jpg

体調を崩したときなどにお世話になるカプセル状の薬。その中には病原菌と戦うためにこういった戦士達がいる……かどうかは定かではない。

投稿者 chi-h : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

そろそろ桜も散り始めたところがあるようですね。東京では場所によって散り始めたところも出てきたようですが、私の家の近所ではまだまだ満開のものも少なくありません。桜は花が満開の時ももちろんきれいなものですが、散り出した時が一番きれいだという人も多いようで、私ももちろんそう思います。
桜の季節が終われば気温もドンドン上がっていき、そのうちに雨が降り続いてジメジメとした梅雨が訪れます。雨の日も悪くないとは思いますが、あまり続くのも困ったもの。とはいえ、雨が少ないと水不足におちいる可能性もあるわけで、なかなか難しいですね。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)