« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »


2005年01月27日

No.123 海の暴れん坊

pb123.gif pb123q.jpg

海の暴れん坊のサメをモチーフに描いてみました。
※画像をクリックするとVGA版が表示されます。

投稿者 chi-h : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

ドコモのサービス改善

最近、ドコモが色々とサービス改善を発表していますね。一番新しいところでは、『画像・動画付きメール受信機能を拡張』というものがあります。
今までドコモのmovaではメールに添付されたファイルを受け取ることができませんでした。FOMAでは添付が可能になったのですが、本文と合わせて10KBと、他キャリアに比べてかなり見劣りするものでした。その後登場したi-Shotも、既存のメールシステムに無理やり付けたせいか、ドコモ同士でしか画像をやりとり出来なかったため、他キャリアから画像を送りたい時は「フォトメール便」「@写メール」などのサービスを利用しなければなりませんでした。しかし、今回はそのi-Shotに似たシステムを導入したことにより、他キャリアやPCからでも画像を送ることが可能になったのです。
これから(2/1よりサービス開始)は手間をかけず、ドコモにも画像を送ることが出来ますね。本当は他キャリアのように普通に添付ファイルを扱えるようにして欲しかったですが……

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2005年01月25日

No.122 ちょっと一服

pb122.gif pb122q.jpg

忙しいことが続く毎日。たまにはノンビリ過ごして、別の方向に目を向けてみてはいかがでしょう?
※画像をクリックするとVGA版が表示されます。

投稿者 chi-h : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

premini-II発表

昨日、premini-IIがドコモより発表されました。
QVGA液晶と130万画素CCDカメラ・外部メモリスロット(メモリースティックDuo)を装備し、ATRAC3のみではありますがメモリースティック内にある音楽ファイルも再生可能です。また、iアプリにも対応しています。(内部的には506iシリーズのようです)
以前のpreminiに比べてそれなりに大きくて重くはなりましたが、それでも既存のストレート端末よりコンパクトに収まっています。実用性もだいぶアップし、ソリッドなデザインということもあってビジネスマンにもってこいではないでしょうか?

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2005年01月20日

No.121 コンセントスキー

pb121.gif pb121q.jpg

部屋の中をふと見渡した時に、コンセントが目に入りました。それをモチーフに描いてみましたがいかがでしょう?
※画像をクリックするとVGA版が表示されます。

投稿者 chi-h : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

vodafone 3G

冬端末もだいぶ出揃ってきましたが、その中でvodafoneの3G端末(旧VGS)はかなり賛否両論のようですね。今まであった機能が削除されてしまっていたり、ユーザーインターフェイスが海外端末と統一されていてとまどう人が多いようです。
また、ユーザーエージェントの変更によって見られないサイトも増えてしまっています。ネット上で色々な方々が助け合ってだいぶ情報が出てきてはいますが、vodafoneのdeveloperサイトはいまだに最新情報を未掲載のまま……
変更するのには色々な理由があるのでしょうが、せめて情報の開示はすぐに行ってほしいものです。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)