« 2005年02月 | メイン | 2005年07月 »


2005年06月21日

地図サイト

つらつらとRSSリーダーで記事を読んでいたら、マピオンラボの記事が。
暇でしょうがない時に地図サイトで色々なところを見て時間を潰してしまうことがある私は、マピオンラボにも早速アクセス。

画面サイズに合わせて大きな地図がグリグリスクロールするのはやはり便利ですね。
地図の移動にいまひとつスムーズさが感じられないものの、大きなサイズで見られるのは素晴らしい。
Google Maps登場以来、AJAXを活用した地図サイトがどんどん増えてます。
ちず丸gooラボlivedoor地図も気が付けばそんなサイトに変わっていました。
クリックするたびに画面が切り替わるのを待たなくてすむのは嬉しいですし、画面やアイコンをクリックして地図を切り替えるものよりも使ってて楽しいです。

そういえば本家のGoogle Mapsも東京の詳細な衛星写真が見られるようになってますが、そろそろ日本向けサービスの開始も近いのでしょうか?
海外ではGoogle Mapsを活用したサイトが出てきていますから、早く日本でもそういうサイトが出てきて欲しいものです。

追記
Google Mapsは主要都市以外でも、だんだん高倍率の衛星写真が見られるようになってる気がします。
毎日少しずつ容量が増え続けるGmailのように、気が付けばGoogle Mapsも世界全部の詳細な衛星写真が見られるようになってたりして。

投稿者 chi-h : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月20日

N901iS・M1000の発売日

ケータイWatch・ITmediaモバイルによると、N901iSとM1000の発売日が決定しました。
ドコモ初のフルブラウザ搭載端末であるN901iSは6/24(金)、スマートフォンとでも言うべきビジネスFOMAのM1000は7/1(金)となってます。
今回の901iSシリーズの発売は結構スムーズに完了しましたね。
5/31にFとSHを発売したと思ったら6/24にラストのN901iSを発売という、完了までに一ヶ月かかってません。
以前のシリーズでは全端末を発売完了するのにだいぶ時間がかかっていたような記憶があるのですが、各メーカーもFOMAの開発ノウハウがだいぶ溜まってきたということでしょうか。
まぁ、今回はiSシリーズということで、それほど大きな変更点がなかったせいもあるのでしょうね。

それとドコモ初のスマートフォンであるM1000ですが、日頃PDAを使っている身からするとぜひ使ってみたい端末です。
私が使っているCLIE(PalmOS搭載)とは違うSymbian OSを採用してますが、同じように自由にカスタマイズできるのは大きな魅力です。
PDAユーザーの購買意欲をそそる端末なのは間違いないでしょうけども、定額制非対応というのがどこまで響くのか……各キャリアからスマートフォンが発売になることを夢見る一PDAユーザーとしては、この端末がぜひ売れて欲しいですね。

投稿者 chi-h : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月19日

CDMA2000 1xEV-DO Rev.A

先日、KDDIがEV-DO Rev.Aの詳細を発表しました。

現行のEV-DOよりも上り・下りともスピードアップされ、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsとなり、パケットの優先順位をコントロールできるQoSなども使用可能になります。
下りのスピードはそれほど向上してはいませんが、現状の携帯性能からすると大きな問題はないでしょう。それよりも上りのスピードが大幅に引き上げられたのが大きいと思います。
最新のWIN端末ではメールの添付ファイルが280~500KBまでですが、Rev.Aが採用になればメガ単位まで引き上げてもスピード的に問題なくなりますから、CA31に搭載されたPCドキュメントビューワももっと実用的に使えるようになりそうです。
どうせならPCサイトビューワ、PCドキュメントビューワ、POPメールなどは標準装備にして、定額でガンガン使わせて欲しいですが、さすがにauもそこまで太っ腹ではないでしょうね。

投稿者 chi-h : 09:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月18日

携帯とTV

下のエントリーでTV付き携帯のことについて書いたのに、次のエントリーがこういう内容で何ですが。

私個人としての意見ですが、TVは携帯という媒体にイマイチそぐわない気がしてます。
聴覚のみの占有ですむFMチューナーや音楽再生機能は、ウェブ閲覧やメール作成など他の作業を邪魔することがありませんので気軽に使えます。しかしTVは視覚と聴覚の両方を占有され、それに集中せざるをえない状態に持っていかれますので、出先で気軽にメール・ウェブというお手軽な携帯とはバランスがとれないんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう。
ネット上でのアンケート結果では必ずTVが欲しい機能の上位にあるのですが、ネットが登場するまではTVが娯楽のNo.1でしたから、やはりそれを携帯にも……ということでしょうか。

とは言いつつ、スポーツの大事な場面だけを見るとか、何か重大事件がおきたときにニュースを見るなど、ちょっとした場面で使えれば良いだけなのかもしれませんね。
それに既存の番組を携帯でも流す必要はなく、手軽に見られる番組を作成すれば問題はない気もしますし。

投稿者 chi-h : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月17日

A5511T発売開始

本日、auのTV付き携帯であるA5511Tが発売になりました。
ITmediaモバイルによると、新規の価格は¥18,000くらいのようです。
定額制に対応したWIN端末ではありませんが、2.2インチQVGA液晶に130万画素CMOSカメラ、miniSDと、cmda2000 1x端末としては過不足ない出来で、2.2インチの少し小さめな液晶を採用したおかげかスリムで持ちやすい端末となってます。

 

一番の特徴はTV・FMチューナー搭載という点でしょう。
TVチューナーはvodafoneが以前から対応端末を出しており、A5511Tもそれらと同様のアナログチューナーですから映りは既存のものと大差なく、移動しながらの視聴はちょっと厳しいかと思いますが、それらと違っているのは単にTVを見るだけでなく、通信と融合を図ろうとしている点にあります。
FMチューナー搭載端末でauが以前からやっているのと同じシステムを今回も使い、現在放送されている番組の情報はもちろん、番組中で流れているBGMなどを検索し、そのまま着うたや着うたフルを購入できる仕組みを整えてきました。
購入はせずとも単に曲名が分かるだけでも役立ちそうです。
もちろん通信する際にはパケット料が発生しますので、WIN端末じゃないせいで気軽に利用とはいかないでしょうが、auとしては今回のケースで技術や運営面をテストし、将来のモバイルデジタル放送に備えるという意味合いも含めているのでしょうね。

投稿者 chi-h : 20:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月16日

Googleが携帯向けサイトを強化

定額制対応が増えてきたとはいえ、まだまだパケット代を気にしながら携帯を使っている人が多いでしょうから、携帯で検索サイトを使うことはあまりないでしょう。
何か調べものがあるときはPCから……という場合がほとんどでしょうし、携帯しか所有してない場合は、検索サイトを使うこと自体があまりないかもしれませんね。
逆にPCを所有している人にとっては、Googleといえば知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。

そのGoogleですが、今までも携帯向けページはちゃんとあって、全キャリアからPC向けサイトを検索・閲覧することができました。
少し前にはイメージ検索も携帯から利用できるようになってます。
検索で出てきたサイトも閲覧できるよう携帯向けに変換までしてくれるのですが、この変換がいまひとつで、実際のところ携帯からGoogleが使えてもあまり便利だとは言えない状態だったのです。
しかし、本日から携帯用サイトにしぼった検索も可能になったとのことです。
PC向けほど多種・多様なサイトがあるわけではないですが、もしあるのであれば携帯からは携帯用サイトの方が何かと便利に使えるもの。
まずは携帯用サイトを検索し、それで見つからなければPC用サイトを検索するというのがいいと思います。
「いつでもググれる」ということは、何にも勝る便利さでしょう。

ホントは全携帯でフルブラウザが利用できれば一番いいんでしょうけどね。
それと思う存分ググるには定額制への加入が必須です。

投稿者 chi-h : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

Blog開設

先日、ようやく当サイトのドメインを取得しました。
サイト立ち上げ当初でしたらもっと簡単なドメインが取得できたのでしょうが、当時はドメインの維持費が安くはありませんでしたし、今ほど誰もが簡単に取得してはいませんでしたので、ちょっと二の足を踏んでました。
それに、その頃はまさかここまでサイトを続けることになるとは思ってもみなかったというのもあります。
携帯からURLを入力するときのことを考えて「pbuw.com」なんていうのも考えたのですが、短すぎて意味が分からないのもイヤだったので、結局「paintbox-uw.com」という無難なものになってしまいました。

それと当サイトとは別の目的で借りたレンタルサーバーがありましたので、そちらでMovableTypeも導入してみました。
うまくカスタマイズできればこっちだけで運営していきたいと思ってはいるんですが、なかなか道は険しそうです。
以前にもniftyのココログを使ってたことがあるのですが、無料のコースではカスタマイズがほとんどできないこともあって、サイトと同時にイラストを追加するだけの無意味なBlogになってしまい、結局閉鎖してしまいました。
今度は自分でMovableTypeを設置し、色々とカスタマイズもできますから、うまくいけば楽にサイトを更新できるんじゃないかと期待しています。
これからカスタマイズに励んでいく訳ですから、この記事が読まれるのはまだまだ先のことでしょう。

投稿者 chi-h : 23:09 | コメント (0) | トラックバック