« 東京ジオサイトプロジェクト | メイン | No.129 海の探検隊 »


2005年08月21日

日本の苗字7000傑

以前、近所を散歩している時に、ある家が目に付きました。普通の概観をした何の変哲も無い一軒家ですが、気になったのはその玄関にかかっている表札に書かれた『眼目』という文字です。
「『めめ』と読むんだろうか。『がんもく』さんなのか……いや、そもそもこれは表札ではないのでは?」などと色々と考えてしまいました。帰宅してからネットで検索してみると、どうやら「さっか」と読むらしいということが分かり、とりあえず胸のつかえがとれました。(もちろん眼目さん宅で確認したわけではありませんので、実際は違うかもしれませんが)

その時に色々と渡り歩いたサイトで、苗字に関する面白いサイトがありました。
日本の苗字7000傑 苗字検索」というサイトでは、苗字に関する色々なことが調べられます。
苗字の人数による順位だと、「堀江」は347位で62,800人ほどいるそうです。
簡単な出自なども同時に読めますので、話のネタにでも利用してみてはいかがでしょう。


投稿者 chi-h : 2005年08月21日 12:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://paintbox-uw.com/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

コメントはお気軽にどうぞ。




保存しますか?