« No.135 お月見 | メイン | No.137 Halloween »


2005年09月28日

No.136 Robots7




今回はFlash Lite 1.1対応ムービーです。
Flash Lite 1.1では携帯から色々な情報を取得することができ、それを利用して色々と面白いことができるようになりました。
このムービーは下記のような機能を付けてあります。

●日付・時刻
単に画面に表示するだけ。
●電波・バッテリー状況
Robotの頭の回転アンテナは電波を受けている状態を示し、バッテリーが減ってくると一体ずつ疲れたような歩きを行う。

PCから見た時は単にだらけたRobotが歩いているだけのつまらないムービーですが、対応端末をお持ちの方はぜひ携帯で使ってみて下さい。


この1.1対応ムービー、考えている時は何を盛り込もうかと楽しいのですが、実際に作成すると結構大変でした。
状況に応じたキャラクターの動作パターンを作成しなければいけませんし、それらの状況判断はAction Scriptで制御しなくてはいけませんので、動作確認にも時間をとられてしまいます。
ですが今回のムービーで感じがつかめましたので、次はもう少し楽に作成できるんじゃないかと思ってます。


投稿者 chi-h : 2005年09月28日 16:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://paintbox-uw.com/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

いやー。いいっすねーコレ。
センスをビシビシと感じます。一ヶ月くらい前から携帯の待ち受けにさせてもらってます

投稿者 hiro : 2005年11月22日 00:12

気に入っていただけて嬉しいです(^-^)
Flash Lite 1.1対応ムービーとして初めて作成したので、スクリプトの部分で四苦八苦しましたが、何とか形になってくれてホッとしました。
RobotsシリーズはFlashにしやすそうなので、いくつか作りたいですね。

投稿者 堀江(管理人) : 2005年11月23日 09:56

コメントはお気軽にどうぞ。




保存しますか?