« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »


2005年11月19日

MovableType 3.2

最近まで気が付かなかったのですが、MovableTypeが3.2へとバージョンアップしていたんですね。
3.2でどこが変わったのかを調べるうちに、むくむくと欲望が高まってきたので、あまり深く考えることなくバージョンアップしてしまいました。

色々なサイトでバージョンアップのやり方を調べると、そのまま上書きしてからMT.cgiにアクセスすればOKということでした。
念のためにMTディレクトリとDBのバックアップをとり、解凍したMT3.2のファイルを上書きコピーしてからMT.cgiにアクセスすると無事にMTが起動!
表示された指示通りに進めると、何事もなかったかのように3.2へのバージョンアップが終わってしまいました。

今回のバージョンアップはサイトを運営する側の機能が上がっただけのことであって、閲覧して下さっている方々にとっては「何が変わったんだ?」というものなのですが、もしかすると不具合が発生する可能性もありますので、何か発見しましたらぜひご連絡ください。
後はCSSの勉強をしながら、テーブルレイアウトからの脱却を進めようと思っています。

投稿者 chi-h : 15:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月12日

Zbrush

PCのブックマークを整理していると、かなり以前に見かけたソフトのブックマークが目にとまりました。
それは「Zbrush」という3Dソフトで、まるで粘土をこねるようにオブジェクトを作ることができるというものです。
色々なサイトの解説文や作成した画像を見ているうちに使ってみたくなり、サイトからデモ版ダウンロードしてインストールしてみました。
深海魚のようなものを作成している様子のサンプルムービーを見つつ、個性的なインターフェイスと格闘しながらいじっていると、いつの間にかこんなものが……

zbrush01.jpg
(デモ版は保存不可だったので、とりあえずスクリーンショットだけでも撮ってみました)

3Dソフトといえば、以前Shadeのサンプルファイルにあった女性に感動し、自分も人体をモデリングだ!と意気込んで挑戦してみたものの全くうまくいかず、顔だけ作ってみたものを友人に見せると爆笑されるという目にあいました。
それ以来、3Dは自分とは縁の無いものだと思っていたのですが、このZbrushは何か面白いものが作れそうな気がします。
金銭的に余裕ができたら購入してみようかな。

投稿者 chi-h : 21:46 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月10日

ドライブ×ドライブ

私の作品がau公式コンテンツの「ちゃくフラ☆」さんで配信開始されました。
まずはポップアップアワード '05で賞をいただいた「ドライブ×ドライブ」という作品です。

スクリーンショット1 スクリーンショット2

ドライブをモチーフにした待ち受けFlashで、時計・日付や電波状況、バッテリー残量などと連動した動きを行います。
サンプルとして無料で試聴していただけますので、au端末をお使いの方は「ちゃくフラ☆」さんまで!
PCの方はこちら、au携帯の方はこちらへどうぞ。

投稿者 chi-h : 13:41 | コメント (0) | トラックバック