« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »


2006年08月27日

デコメール

206649679_107.jpg
PC購入に出かける気力も無かったので、自宅でイラストを制作。
以前にドコモのデコメール素材を作ろうと思っていたが、ドコモ携帯を持っていないのでデコメールの仕様を調査するためサイトを徘徊する。

色々なサイトを見てみたが、一番知りたい「QVGA液晶で横一杯の画像を表示する際、端末によっては右端にスクロールバーが出るのだが、その分画像が縮小されるのかどうか」だ。
ドット絵で作成しているので、端末側で無理やり縮小されてしまうとどうしても汚くなってしまうから、出来ればそれは避けたいところ。
もう少し調査を進めてみるか。

投稿者 chi-h : 17:50

2006年08月19日

秋葉到着!

201053616_94.jpg
あ、暑い、暑すぎる…
まずはネットで調べておいた店からまわることにしよう。
果たして納得いく値段でMacBookを買うことが出来るのか!?

投稿者 chi-h : 15:48

2006年08月18日

PC購入……予定

200616994_238.jpg
以前から調子が悪かったPC、そろそろ買い換えなきゃと思いつつはや数ヶ月。
時間が無かったり、購入のタイミングを計ったりなど、今ひとつ踏ん切りがつかなくて購入には至らなかった。
一時期かなりの絶不調になったが、エアコンの取替えが終わって部屋の温度が下がるとPCも調子よくなったりしたせいもあり、「今のPCのパーツを取り替えてあげて使っても良いかな」とも思ったりした。

そこに再び湧いた「Mac欲しいぞ」的気持ち。
以前はずっとMacを使っていたのだが、ものすご〜く調子が悪くなったのとWindowsの方がソフトが色々あって面白そうだということもあって、Windowsマシンを購入して仕事にプライベートにとガンガン使ってきたし、ソフトだって必要なものは一通り購入したりもした。
でもBoot CampによってWindowsも普通に使用できるようになり、さらにParallelsではMac OSとWindowsを自由に切り替えて使用できるようになった今、またMacが欲しい気持ちがふつふつと湧いてきたのだ。

狙うはノート型の廉価モデルである白MacBook。
ノートPCが特に欲しいという訳ではないが、アダプタを使えばデュアルモニタでも使えるし、何かあったときにはそのまま外に持ち出せる。
(たぶん実家に帰る時くらいしか持ち出さないだろうけど)
よし、明日は格安MacBookを探すために秋葉にでも行ってみるかな。

投稿者 chi-h : 22:46

2006年08月14日

夏休み

197221168_162.jpg
ちまたは夏休み。
時間がとれたらに入ったらアレもしたい、コレもやらなきゃ……などと思っていたが、実際そうなったらついついダラダラ過ごしてしまうのは悪い癖である。

よし、まずは自分のサイトを更新だ!
溜まっている作りかけの作品を完成させないとな。
や、ちょっと待て。
その前にニューPCを購入して、いつフリーズするか分からないこのPCとお別れすることが先決じゃないか?
などと考えつつ、夏の夜は時間だけが過ぎて行く……


いや、過ぎてちゃダメだろ。
ということでまずはイラストの作成を進めることにした。
以前にサイトの訪問者の方から「デコメールに使えるような小さなイラストがあれば良いのに」というメールをもらったので、その辺からチョコチョコと作っていくことに決定。
待ち合わせのメールで使えそうなものと思って描いたものを一枚掲載してみた。

イラストを描き進めるとともに、ホンキでニューPCも買わなくては。
あ〜、何かMacBookが欲しいぞ……

投稿者 chi-h : 00:43

2006年08月06日

スッキリスカスカ

クセ毛の人にとって、湿度の高い夏はイヤなものだ。
家でどんなに髪を落ち着かせようが、ムシムシした外に出るとあっという間に頭が爆発してしまう。
俺の場合はクリクリのチリチリというほどでもなくて短い時は普通なのだが、髪が伸びてくるにつれだんだんクリッって感じで広がってくるのがうっとうしい。
ずっと切らなきゃと思いつつも時間が過ぎていってしまっていたが、本日ようやく思い立って髪をすっぱりカット。
髪を洗ったあともすぐ乾くし、クリッともならないしカイテキ!

そういえば毎朝通る道で開店の準備をしている床屋のオヤジさんを見かけるんだけど、誰がどう見たってカツラ。
不自然さをなくそうとする努力など一切見受けられず、ある意味すがすがしいくらいだ。
もはや帽子感覚なのだろうか……?

投稿者 chi-h : 20:41

2006年08月05日

雑草?

自宅の庭……といっても単なるベランダだが、一階のおかげでベランダ部の両脇に土の部分がある。
場所が狭いせいで基本的には背の低い雑草しか生えないんだけど、数年前から隣の部屋との間の部分にやたら成長の早い、もはや雑草と呼べないような植物が生えてきているのだ。

春に芽を出したと思ったら、夏になった今は2メートルを越える大きさにまで成長し、俺のベランダにまで侵食してきた。
日当たりは結構良いのにもかかわらず、隣の部屋なんてその植物のせいでかなり薄暗くなっているのではないだろうかと心配になるほど。

そろそろ雑草の刈り取りをお願いしないと、いずれ部屋の内部にまで侵入され、そのうち俺自身も植物の一部になるかもしれない。
意識まで植物に乗っ取られて、「ああ、光合成って最高!」とか思うようになっちゃうんだろうか……とかアホなことを考える前に刈り取りをお願いしよう。

投稿者 chi-h : 14:40

2006年08月03日

livedoor Reader

190203506_164.jpg
ブログやニュースサイトなどを効率的に読むツールとして「RSSリーダー」というものがある。
使い出してからずっとウェブアプリ型のBloglinesを愛用してきた。
何か突出した部分があるわけではないが、逆に大きな不満もないためずっと使い続けてきたのだ。

そんなある日、ネット上でlivedoor Readerの評判がかなり良いのを知る。
ホリエモンがどうこうという以前からlivedoorにはあまり良い印象は持っていなかったのでIDも取得せずにいたのだが、livedoor Readerの評判を色々と読んでいくうちにどうしても使いたくなってしまったためしかたなくIDを取得。
最初はBloglinesとの差異でとまどったものの、慣れてくるとかなり良い。
Ajaxやキーボードショートカットを活用したスピーディなUI、それに加えて次の記事の先読み機能もあり、気になった記事にピンを立てていき、最後にそれらを一気に開く。
操作に慣れると自分に必要な記事をガンガン読み進められ、気が付けば未読はゼロに。
う〜ん、確かにネット上で評判になるだけのことはあるなぁというのが率直な感想である。

投稿者 chi-h : 23:39