« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »


2007年06月25日

mixiミュージック再び

tsuru.jpg
何となく落書きしていたらちょっとまとまったので掲載しようと思ったけど、文章ネタに詰まってしまった。
そこで以前に書いたものを読み返してみると、mixiミュージックが目に付いた。

誰もが知ってると思うが、mixiミュージックというのはWindowsメディアプレーヤーやiTunesで再生している曲をmixiに自動送信し、自分やマイミクが普段聞いている曲のランキングなどを知ることが出来るというものだった。
自分も最初はインストールしてて利用していたのだが、いつの間にか使わなくなってしまっていた。
そこで他のみんなはどうなんだ、今でもガンガン利用しているのかと思って見てみると、誰もがいつの間にか使わなくなってしまっているようであった。

そういえばブログパーツなどで現在聞いている曲を表示するものがあるし、Twitterなどでも聴いている曲名を自動で投稿するユーティリティがあったりもする。
だけどいつの間にか使わなくなってしまうってことは、『今聴いている曲を誰かに知ってほしいけど、他人が聴いている曲は別に知りたくない』ってことなのかな?

※イラストと本文は全然関係ありません

投稿者 chi-h : 18:45 | コメント (0)

2007年06月23日

片口

katakuchi.jpg
先日、ちょこっと片口探しの旅……いや、そこまで大したものじゃないけど片口を買いに出かけてみた。
以前に鬼平犯科帳で芋酒を注ぐ酒器として登場してて、それを見て同じ雰囲気で酒を飲みたくなってしまったというのがその理由。

近所の商店街に瀬戸物屋が無いかフラフラ歩いてみたもの一店も発見することが出来ず、さらに大きめの100円ショップなどでも置いてなかった。
そこで少しだけ足を伸ばしてちょっと大き目の街へ。
商店街も大きいから瀬戸物屋の一つや二つはあるだろうし、駅ビルにだって入ってたりするんじゃないかと思ったのだ。
そう思って行ってはみたものの、そもそも瀬戸物屋が無い!
子供の頃の記憶だと商店街を歩けば瀬戸物屋が必ず見つかったような気がするんだけど、瀬戸物屋ってすでに要保護対象店舗なのか?
商店街で瀬戸物屋が見つからなかったので、駅ビルへ行ってみると確かに瀬戸物屋はあった。
あったはあったが片口もそんなに種類がなくて、『コレだっ、コレが欲しかった!お前と出会うために今まで生きてきたんだっ!』っていう逸品を見つけることが出来なかったため、結局何も買わずに帰宅。

たまにデパートでやっている、瀬戸物掘り出し市みたいなイベント時じゃないと片口大量展示なんていうものにはお目にかかれないんだろうか?
ああ、片口、片口で日本酒を注ぎたい!

投稿者 chi-h : 13:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月16日

ベランダのアイツ

monster.jpg
去年の夏の日記でも書いたのだが、ベランダのオレの部分とお隣さんの部分の間にあるわずかな土の部分から、今年も雑草と呼べないようなモノがまた生えてきた。
何という植物かは分からないが、こいつは成長スピードが速くて気が付くと「えっ?」っていうくらいの大きさになってしまう。

昨年も気が付けば2mを超す大きさにまで成長したものの、秋を越えたくらいで植木屋さんに伐採されてしまった。
こいつが生えてくるとベランダの物干し部分をドンドン侵食されてしまうため、今年は春先から注意をして見てた。
こちらの読みどおり4月あたりからまた生えてきやがったので、成長する前にガシガシ抜いていたんだけど、最近の高温多湿状態になってからというもの成長スピードが速くて、抜いても抜いても生えてくる上、しばらく放っておくとあっという間に大きくなってしまっているのだ。

今もすでに50cmくらいにまで成長してて、何かだんだん対処するのが面倒になってきた。
ああ、今年もまたこいつとのベランダ占有競争に負けてしまうのか……

投稿者 chi-h : 18:55 | コメント (4) | トラックバック

2007年06月12日

白と黒

b_and_w.jpg
朝、冷蔵庫から牛乳パックを取り出す時に指がすべり、床に牛乳をこぼした。
昼、コーヒーカップをつかもうとしてあやうく倒しそうになって無駄にドキドキした。
夜、台所で思い切り右足の小指を強打して悶絶した。

人生って良いことと悪いことが半分ずつ来ると聞いたんだけど、良いことが全然来ません!
はっ……も、もしかして良いことがまとめてやって来るってことなのか?
まずはまだチェックしてないグリーンジャンボ宝くじでも見てみようか……

投稿者 chi-h : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月06日

ロボット

Robots_SAI.jpg
仕事でのお絵描きの合間に落書きしてたところ、何となくまとまってきたのでそのまま完成&掲載。

文章も書こうかと思ったんだけど、事件が発生したり、劇的なイベントがあったりとかもなかったんで断念。
普通の生活を送ってるだけでも面白い文章を書ける才能が欲しい。

投稿者 chi-h : 19:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月04日

【絵日記…かな?】Timelog絵日記

Timelog_diary.jpg
ごくごく短い文章を気ままに書き込んでいく、ブログともSNSともつかないサービスが最近増えている。
その中で『Timelog』というサービスがあり、それに友人が絡んでいるというつながりからTimelogの紹介絵日記を描いたので、せっかくだからこっちでも掲載。
実際は絵日記というよりも『絵で分かるTimelog!』という感じかな。

このTimelogというサービス、まだアルファ版ではあるものの続々と新機能が追加されていて、気が付けば細かな点が使いやすくなっていってる。
気が向いたときにちょこちょこっと書き込むだけでOKなサービスなので、暇つぶしにでもぜひ!
もちろんオレ(http://timelog.jp/?chori)も仕事中の気分転換にボチボチと書き込んでます。

■Timelog
http://timelog.jp/

投稿者 chi-h : 16:43 | コメント (0) | トラックバック