« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »


2007年07月16日

おたまじゃくし

gerogero.jpg
現在は東京で暮らしているが、出身地は福岡だ。
福岡県福岡市というそれなりに人もモノも多くて大きな都市なのだが、子供の頃は近所にちょこちょこと空き地を見かけた。

その空き地は当然舗装などはされてなくて、ところどころに雑草が生い茂り、雨が降ればあちこちに大小の水溜りが出来たものだ。
梅雨の長雨で大量に水を蓄えた土地は水溜りがなかなか消滅せず、雨がやんでからもしばらくの間消滅せずに残っており、その水溜りにおたまじゃくしがワラワラと泳いでいる光景を目にすることが多々あった。
子供の頃は何も考えずおたまじゃくしを捕獲することに精を出すばかりであったが、今考えるとあのおたまじゃくしはどこから来たのだろうと疑問に思う。

近所に常時ある水源といえば海(海のすぐ脇に住んでいた)だけで、そのほかに川や湖・沼などは一切無いし、もちろん田んぼなんてゼロ。
その空き地というのも普段降った雨でできた程度の水溜りはすぐに消滅してしまうし、取り立てて湿気が多い場所でもない。
おたまじゃくしがいるってことはその卵を産んだ親ガエルがいるはずだけど、普段カエルなんて全く見たことなんてなかった。
にもかかわらずおまじゃくしが発生してたなんて、どうなってたんだろうなぁ。

投稿者 chi-h : 21:02 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月13日

voo-doo-dolls






先日、VOO-DOO-DOLLS.COMというサイトを教えてもらった。
早速見みると、そのサイト上で棒の上に付いたキャラクターがゆらゆらと揺れてるFlashムービーが掲載されている。
キャラクターの良さもさることながら、それほど難しいことも無さそうで自分でも作りたくなってしまったので早速チャレンジしてみた。

サイト上にある制作キットをダウンロードし、そのテンプレートに併せて各パーツを作成。
Flashムービーを作成するんでもちろんFlash上で作成するんだけど、頭や胴体・手足などの各パーツをそれぞれに作れば良いだけだからあまり難しいことはない。
パーツが出来たらそれぞれの位置を動いた時におかしくないよう調整してからパブリッシュを行い、その後でsetting.xmlをエディタで開いて各パーツの動きなどを調整したら完成。
指定されたファイルをブラウザで開いてみると……おおっ、キャラクターがビヨンビヨンと動いてるじゃないか!
複雑なActionScriptは一切必要なく、各パーツとそれぞれの動きを定義するXMLファイルを作ればそれだけでキャラクターが動くブログパーツが出来るのはとてもお手軽。

ちなみに今回作成したキャラクターは、以前の絵日記でも描いたTimelogに登場した「はっち」というキャラクターです。(Timelogの広報さんで実在します)
皆さんのブログにも簡単に貼り付けられますので、もしよろしければぜひ使ってやって下さい!
デフォルトバージョンはこちら
Timelog宣伝バージョンはこちら

投稿者 chi-h : 14:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月02日

東京アメッシュリニューアル

inukigurumi.jpg
現在の降雨量を見ることができる『東京アメッシュ』(http://tokyo-ame.jwa.or.jp/)というサイトをいつも利用していた。
10分ごとに更新してくれるので、西から降ってくる様子がビジュアル的に分かり、『もう少ししたらこの辺も振ってくるかも』などととても便利に使っていたのだ。
あまりに便利なのでMacのDashboardで常に表示させたりしてたくらいだ。

その東京アメッシュが今日7/2からリニューアルした。
以前よりも広い地域の降雨量を見ることができ、他の地図系サイトと同じようにドラッグで地図を移動することが可能になるなどの機能強化が実施されたのである。
もちろんそれらは歓迎すべきことなんだけど、今回のリニューアルによってDashboardで表示できなくなってしまったばかりか、Safariでも表示されなくなってしまった。
『雨は降ってきそうかな?』と外出前にチロッと見ることができなくなってしまったのは非常に痛い。

似たようなサイトが無いものかと探しては見たものの、『現在の雨雲の様子』はあるけど『現在の降水量』を見せてくれるところはアメッシュだけだし、Dashboardでうまく表示できるところとなると見つけることができなかった。
今の季節は特に大活躍だというのにどうしたものか……

追記;2007/07/10にMacのSafari2.0.4でも見られるようになりました。

投稿者 chi-h : 10:31 | コメント (6) | トラックバック