« mixiミュージック再び | メイン | voo-doo-dolls »


2007年07月02日

東京アメッシュリニューアル

inukigurumi.jpg
現在の降雨量を見ることができる『東京アメッシュ』(http://tokyo-ame.jwa.or.jp/)というサイトをいつも利用していた。
10分ごとに更新してくれるので、西から降ってくる様子がビジュアル的に分かり、『もう少ししたらこの辺も振ってくるかも』などととても便利に使っていたのだ。
あまりに便利なのでMacのDashboardで常に表示させたりしてたくらいだ。

その東京アメッシュが今日7/2からリニューアルした。
以前よりも広い地域の降雨量を見ることができ、他の地図系サイトと同じようにドラッグで地図を移動することが可能になるなどの機能強化が実施されたのである。
もちろんそれらは歓迎すべきことなんだけど、今回のリニューアルによってDashboardで表示できなくなってしまったばかりか、Safariでも表示されなくなってしまった。
『雨は降ってきそうかな?』と外出前にチロッと見ることができなくなってしまったのは非常に痛い。

似たようなサイトが無いものかと探しては見たものの、『現在の雨雲の様子』はあるけど『現在の降水量』を見せてくれるところはアメッシュだけだし、Dashboardでうまく表示できるところとなると見つけることができなかった。
今の季節は特に大活躍だというのにどうしたものか……

追記;2007/07/10にMacのSafari2.0.4でも見られるようになりました。


投稿者 chi-h : 2007年07月02日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://paintbox-uw.com/mt/mt-tb.cgi/149

コメント

はじめまして、なぜかここに漂流してきました。
参考までに、こんなのもありますよ

http://thunder.tepco.co.jp/index.html

投稿者 通行人 : 2007年07月04日 15:43

はじめまして。
書いていただいたのは東京電力のサイトですよね。
色々と検索した時に一応見たんですが、残念なことに画像ファイル名が毎更新ごとに違っているんで、MacのDashboardウィジェットで表示させることが出来ないんです。
アメッシュに代わるサイトを見つけるのは難しいですね。
情報、ありがとうございました!

投稿者 管理人 : 2007年07月04日 17:00

こんなことをしてくれてる方がいましたよ!
http://rain.hoge.in/

私も急に画像が表示されなくなって気づきました。

投稿者 通りすがり : 2007年07月11日 16:14

>通りすがりさん
同一URLでの画像取得までもやってくれる人が現れたとはすごい!
東京アメッシュを便利に使っている人がいかに多かったっていうことの現れなんでしょうね。

投稿者 管理人 : 2007年07月11日 16:35

http://rain.hoge.in/
を作った本人です。喜んで下さる方がいてうれしい限りです。
パラメーターの指定で画像の大きさや範囲(新宿区のあたりだけ)など調整出来ますのでいろいろ試してみて下さい。
なお、しょぼいレンタルサーバーを使っておりますので、画像の更新間隔は10分くらいでお願いします。
(10分以下の頻度で更新されることはありえませんので)

投稿者 hoge_systemz : 2007年07月15日 00:51

>hoge_systemzさん
作られたご本人に訪問していただけるとは光栄です。
固定URLでのアメッシュの画像、いつも便利に利用させていただいてます。
更新間隔の件、なるべくサーバーに負荷をかけないよう気をつけますね。

投稿者 管理人 : 2007年07月15日 09:17

コメントはお気軽にどうぞ。




保存しますか?