« 東京アメッシュリニューアル | メイン | おたまじゃくし »


2007年07月13日

voo-doo-dolls






先日、VOO-DOO-DOLLS.COMというサイトを教えてもらった。
早速見みると、そのサイト上で棒の上に付いたキャラクターがゆらゆらと揺れてるFlashムービーが掲載されている。
キャラクターの良さもさることながら、それほど難しいことも無さそうで自分でも作りたくなってしまったので早速チャレンジしてみた。

サイト上にある制作キットをダウンロードし、そのテンプレートに併せて各パーツを作成。
Flashムービーを作成するんでもちろんFlash上で作成するんだけど、頭や胴体・手足などの各パーツをそれぞれに作れば良いだけだからあまり難しいことはない。
パーツが出来たらそれぞれの位置を動いた時におかしくないよう調整してからパブリッシュを行い、その後でsetting.xmlをエディタで開いて各パーツの動きなどを調整したら完成。
指定されたファイルをブラウザで開いてみると……おおっ、キャラクターがビヨンビヨンと動いてるじゃないか!
複雑なActionScriptは一切必要なく、各パーツとそれぞれの動きを定義するXMLファイルを作ればそれだけでキャラクターが動くブログパーツが出来るのはとてもお手軽。

ちなみに今回作成したキャラクターは、以前の絵日記でも描いたTimelogに登場した「はっち」というキャラクターです。(Timelogの広報さんで実在します)
皆さんのブログにも簡単に貼り付けられますので、もしよろしければぜひ使ってやって下さい!
デフォルトバージョンはこちら
Timelog宣伝バージョンはこちら

投稿者 chi-h : 2007年07月13日 14:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://paintbox-uw.com/mt/mt-tb.cgi/151

このリストは、次のエントリーを参照しています: voo-doo-dolls:

» ドールのリンク from voo-doo-dolls blog
ポータルみたいのがまだ用意できませんが、とりあえず作成していただいたドールの情報を一時保管。 見つけた順、教えていただいた順にご紹介。 A LOTさん ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月13日 23:40

コメント

コメントはお気軽にどうぞ。




保存しますか?