« 2007年08月 | メイン | 2007年11月 »


2007年09月13日

モバイルポケット/メール

mobimail_decome_sample.jpg

ちょっと宣伝を。

以前から「新着!MYポケットムービー」さんで私のオリジナルデコレーションメールテンプレートを配信していただいてましたが、本日よりデコレーションメール専門の「モバイルポケット/メール」の方で配信されることになりました。
Robots・猫魚などのオリジナルキャラクターをはじめ、季節・イベント用など様々な各種テンプレートをダウンロードしていただけますので、au携帯をお使いの方はぜひ!

投稿者 chi-h : 13:11 | コメント (5) | トラックバック

2007年09月11日

お絵かき用装置たち

tablet.jpg

古いPCのサイトを見てたらちょっと懐かしくなったので、普段使っているお絵かき用装置のイラスト(?)を描いてみた。

大昔はキーボードから直接数値を打ち込んでPCに描かせたり、キーボードでカーソルを移動させて直線をつなぎ合わせながらちまちまと絵を描いていた時代もあった。
モニタに直接ペンをあてて線を引けるライトペンというものもあったけど、分解能が低かったせいか精密な線はひけなかったようだ。
店頭でちょこっと触ったことがあるけど、手を上げっぱなしになるんでちょっときつかった。

その後、PCではマウスが標準装備になったけど、お世辞にもマウスはお絵描きには向いてない。
慣れればある程度は描けるようになるけど、それでもお絵描き用として使い道が限られてしまう。
でも今でもアイコンやドット絵を描く時、Flashなどのベクターで線を描く時はマウスを多用している。
ちなみにペン型のマウスなんてのもあったけど、形がペン型ってだけで装置としてはマウスのままなんで、残念ながらお絵かき用としては今ひとつだった。

そして今はやっぱりタブレット。
普通にペンを使って描く感覚に近いし、筆圧の強弱で線の太さや色の濃さを変えられる優れもの。
描いている手元じゃなくてモニターを見なければいけないというのがちょっと難点だけど、それ以外は問題ないお絵描き用ベストアイテムだ。
昔は結構値段も高かったが今は数千円で買える。
でも線は紙とペンで描いてスキャナーで取り込み、色付けだけPCで行うという人も多いみたい。
やっぱ紙とペンは偉大ってことか。

投稿者 chi-h : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月08日

ビデオ編集

map.jpg

学生の頃、イベント開催時などに撮影してたビデオの編集にようやく取りかかった。
PCにビデオ取り込み機能を付けた時からやらなきゃと思っていたんだけど、ビデオデッキが壊れたり、ビデオデッキを入手しても取り込み作業が面倒だったりで全然やらなかった。
しかしビデオテープを放置しておくとどんどん劣化していきそうなので、ようやく重い腰を上げてみた。

今までに行った映像編集と言えば、テレビから録画したもののCMをカットするくらい。
基本的な知識が圧倒的に不足してたので、ネットで色々調べながら超スローペースでの編集作業だ。
Windows側でPCに取り込み、それをMacに移してシーンごとにカット、さらに余分なシーンを削除しつつ時間軸にそってどんどんつないでいく。
それから字幕スーパーを付けたりBGMを入れたり、説明用の絵を描いてみたりとかやってるとどんどん時間が過ぎて行く。

イラスト作成の仕事を終えた後でチビチビと編集している程度のペースとはいえ、たかが15分程度の映像を編集するのにこんだけ時間がかかっていたら、全部を編集し終えるのにどれくらいかかるんだろうか。

投稿者 chi-h : 11:13 | コメント (0) | トラックバック