2013年10月16日

透明のつぶつぶ

tsubutsubu.jpg

以前から気になっていたんですが、自転車で外を走って帰ってくると眼鏡に透明のつぶつぶが付いてきます。
付きたてはトロッとしてるけど、そのうちに固まってしまって指でこすったくらいじゃ取れなくなるんですが、これっていったい何なんでしょう?
東京にいた時はこんなことなかったのに……てか自分だけかな?

※追記
SNSで他の方に『これは樹液では』と教えていただきました。
ずっと疑問に思っていたので樹液と分かってすっきりしました。

投稿者 chi-h : 16:59 | コメント (0)

2013年08月12日

名刺完成

meishi.jpg

注文していた名刺が到着。
値段がかなり安かったのでどんなもんかと思ってたけど、印刷具合も紙質も全然問題なし!
この値段だったら別絵柄の名刺を作っても良いかも。

投稿者 chi-h : 14:10 | コメント (0)

2013年08月07日

名刺作成

meishi2013.jpg

名刺が無くなったんで新しい名刺を作成してみました。
今回は『激安名刺ドットコム』というところで注文し、片面フルカラーで720円(プラス送料350円)、8/10頃に到着予定とのこと。
早く来ないかな。

投稿者 chi-h : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月22日

マウスパッド

mousepad.jpg

今までは机の上で直接マウスを使っていたが、先日新しい机に買い換えたところマウスが反応しない上に滑りもイマイチになってしまった。
安いマウスパッドを2個ほど買って試してみたものの、マウスの滑り具合がしっくりこない。
しっくり来ないどころか長時間使っていると手首が痛くなってくる始末。
何か良いマウスパッドはないものかとネットで調べたところ、『G-Pad』という商品の評判が良かった。
ガラス製で\3,000もするマウスパッドだけど、割らない限りずっと使えるということを考えると、安いものを定期的に買い換えるよりはずっと良いかもと思い購入。

実際に使ってみると以前の机の上で使っていた時と同じ滑り心地。
マウスパッド自体も結構重いため、使っていてずれることもないし、さすが評判がいいだけのことはあった。
こういう感覚的な部分に関わるものは好みの問題も大きいとは思うけど、長時間マウスを使う人には結構オススメかも。

投稿者 chi-h : 17:49 | コメント (0)

2008年09月07日

新しい机

new_desk.jpg

前回の日記に書いたが、液晶モニタが3台になった。
以前より楽に作業ができるようになったのは嬉しいが、さすがに机が狭くなってきた。
今まで使ってきた机は普通サイズなんだけど、液晶モニタ3台にもなると机の幅と同じくらいになってしまうため、手前にペットボトルなどの背の高いものを置くとモニタにかぶってしまってどうにも邪魔に感じられてしまう。
これじゃせっかくの快適さも台無しだ!と、急遽机を買うことに決定。

サイズは幅140cm~180cm・奥行70cm~80cmくらいのもので、材質と値段を優先してデザインはあまり気にしない。
それとPCの配線などで結構机の下側にもぐったりしてたので、キャスター付というのは絶対だ。
それらの条件で探しているとロアスのOAデスクが見つかった。
サイズが豊富でキャスター付き、耐加重も190kgで全く問題なし、デザインは会社で使うような机そのものなので、面白味も何もないけどそれはそれでまた良し。
サイズと値段を検討した結果、幅160cm・奥行80cmのDSA-1680に決定!
定価\67,200でちょっと高いなぁと思っていたが、NTT-Xストアだと\40,000弱で売っていたのでそこでポチる。

汗だくになりながらセッティングを終わらせて、早速机の前に座ってみるとやはり広い。
前の机も一緒に使っているからものが分散されているってこともあるが、やはり大きなサイズの机は広々としていて気持ちいい。
幅160cmだとさらにもう一台モニタを置けそうだし、奥行き80cmだとキーボードの手前にタブレットを置いてもさらに余裕があるので、もっと大きなタブレットだって置けるぞ。
標準の身長の女性であれば机の上で寝ることだって出来るサイズだ!
でもこの机の広さにもすぐに慣れちゃうんだろうなぁ。

投稿者 chi-h : 18:00 | コメント (0)

2008年09月01日

トリプルディスプレイとケガ

triple_display.jpg

■トリプルディスプレイ
先日、妹夫婦がPCを買い換えた。
買ったのがモニタとセットのPCで、今まで使っていた17インチ液晶が余ってしまうとのことだったので、それだったらと引き取ってきた。

自宅のPCはモニタ用のコネクターが2個あるが、すでに17インチディスプレイを2台つなげていて空きは無い。
だが、いずれ大きなモニタを買い足すつもりではあったので、どうせその時にはグラフィックカードを追加しないといけないのだから今やっても同じかと思い、PCI接続のグラフィックカードを購入。
『グラフィックカード2枚差しは相性問題が出る場合もある』などという情報を見てちょっと心配はあったものの、同じNVIDIAでそろえたのが良かったのか、何の問題も無く設定終了。
(ちなみにPCI Express x16側にASUSの『EN7600GS SILENT』、PCI側にI-O DATAの『GA-6200A/PCI』をセット)
シングルからデュアルに変えたときほどの感動は無かったが、やはり表示領域が増えるのは便利だ。
これでリアルダライアスもできるぞ。

それにしてもモニタ3台も置くと机が一杯だ。
次は横幅160cmくらいの机が欲しいな。


■ケガ
一週間ほど前、昼飯でも作ろうと台所で野菜を切っていた。
何も考えず包丁を脇に置き、別の野菜を触ろうとしていた時ポロッと包丁が落ちると同時に右足に衝撃が。
『ちょっと包丁がぶつかっただけだ』とか思いながら見ると、足のこうに幅2cmほどのキズできており、そこからドクドクと血があふれてくるではないか。

とりあえず床に座って傷口を押さえて止血をする。
気が付けば床に結構な血だまりが出来ていたが、それほど大きな傷でもなかったのでしばらくすると血が止まった。
患部をタオルで巻き、自転車で近所の外科へ。
キズの痛みは大したことなかったが、縫う前の麻酔の注射がメチャクチャ痛かった。
刺し続けているのか抜いたのか分からないくらい痛みが続き、ケガしたことをすごく後悔しつつ、一針縫って治療終了。

患部を濡らさないよう風呂に入るのが面倒だったが、今は抜糸も終わって普段の生活に。
やっぱ健康が一番だな。

投稿者 chi-h : 15:10 | コメント (0)

2008年07月23日

ミクロマン購入

microman.jpg

先日画材屋さんでデッサン人形を見つけた。
サイズも手ごろで値段も安かったので購入してみたけど、これがまたイマイチなしろもの。
可動部が多くない上に可動範囲が狭く、すぐに机の上の置物と化した。
その後ネットでデッサン人形を調べてみると、ミクロマンをデッサン人形として使用している記事が。
ミクロマンといっても色々な種類があるが、デッサン向きなのは『MATERIAL FORCE』というトイザらス限定販売のもので、男性・女性・少女の3種類があり、値段も\300程度で安い。
実際にいじってみると可動部も多く(可動部分30ヶ所)て自由度が高いので、かなり色々なポーズをとらせることが出来る。
この値段でこの性能、デッサン人形を探している人はミクロマンがオススメ!

投稿者 chi-h : 11:07 | コメント (0)

呼子のイカ

yobuko.jpg

妹夫婦の車買い替え記念で佐賀県の呼子(よぶこ)へイカを食べに行った。
当初は『萬坊』という店に行く予定だったが、ネットで調べたところ今一つの評判だったので、『河太郎』という店に変更。
店内の生簀でたくさんのイカが泳いでおり、甥っ子・姪っ子はそれを見て大はしゃぎ。
さばき立てのイカは身が透き通っていてコリコリ!
実を食べ終わったら今度は残り部分を天ぷらにして出してくれて、これもまた揚げ立てでホクホク!
こうやって太っていくのか……

投稿者 chi-h : 11:00 | コメント (0)

2008年03月15日

今屋のハンバーガー

080315_1304~01.jpg

080315_1239~03.jpg

080315_1302~01.jpg

天気が良い土曜日、午前中は洗濯したり仕事をしてたりしていたけど、あまりの天気の良さに散歩&運動&お昼に出かけてきた。
とりあえず自転車で近所の大濠公園を一周した後、そのまま西公園に上る。

西公園というのは福岡の海岸沿いにある小高い丘というか山というか、まぁそんな感じのところ。
日本さくら名所100選に選ばれていて、花見の季節にはものすごい花見客であふれかえるんだけど、今はまだ全然咲いてないので人もそんなにいない。
途中でちょっと咲いてたのもあったけど、あれって桜なのだろうか。

参道が結構急な坂になっていてチャリだと結構きついが、ヒーヒー言いながらも降りることなく登りきった。
さらにもう少し登ると展望台があり、そこにワンボックスの車を店舗として営業している『今屋のハンバーガー』というお店がある。
ハンバーガーといっても売っているものの形はホットドッグ。
鉄板でジュッと焼いた手作りハンバーグをパンにはさみ、野菜をたっぷりと添えたものをさらにオーブンでコンガリと焼いてくれる。
受け取るまでちょっと時間がかかるんだけど、これがまたおいしい!
ハンバーグも肉汁たっぷり、野菜もひき肉が入っててたっぷり添えられているので、これ一個だけでも結構お腹にたまる。
ちなみにスタンダードなハンバーガーで\350。

イラストのアイデアを考えながらハンバーガーを堪能し、気分転換も完了したのでそのまま帰宅。
さて、午後も仕事をがんばるか。

投稿者 chi-h : 13:36 | コメント (0)

2008年02月29日

アイデアスケッチ

idea_sk1.jpg

idea_sk2.jpg

天気も良くて結構暖かかったので、今日はイラストやFlashのアイデアを練るために近所にある大濠公園へ。
(大濠公園とは福岡の中心部にある、ものすごく大きな池がある公園です)
コンビニでおやつを買って池の脇にあるベンチに座ってると、ハトやカモメ達がおやつを狙って集まってくる。
『クレ、クレ、クレ』って感じでじっとこっちを見つめ、少しでも手を動かすと『エサ? エサ? エサ?』と反応してくるのだ。
そんなにじっと見られたらおやつも食べにくいし、アイデアだって出にくいじゃないか。
あっちに行ってなさい!

投稿者 chi-h : 18:26 | コメント (0) | トラックバック

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages