2010年11月01日

和風待ち受けFlash 歌舞伎シリーズ『赤穂浪士』

kabuki_06.jpg

『和★筆殺デコリ人』様のサイトにて、隔月で歌舞伎シリーズの和風待ち受けFlashを作成させていただいておりましたが、今回でいよいよラスト!
前回までは女性(女装した男性も含む)がメインでしたが、今回は初の男性がメインとなる『赤穂浪士の討ち入り』です。
今まで女性のキャラクターばかり描いてきましたので、今回の依頼をいただいたときに出来るだけ凛々しく…と思いながら描いてみたのですがいかがでしょう?
よろしければぜひダウロードしてやって下さい!
(携帯サイトはこちら→http://decori.forq.jp/

投稿者 chi-h : 17:54 | コメント (0)

2010年10月25日

探検隊(翔泳社様よりご依頼)

careerzine.jpg

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが、その間も携帯向けコンテンツをメインに色々とお仕事させていただいてました。
基本的にはデコメ・絵文字や待ち受けFlashにきせかえツールなど、今までここに掲載していたコンテンツを数多くご依頼いただいていましたが、最近はソーシャルアプリ(GREEやモバゲーなどで出来るゲームなど)のお仕事などもさせていただいています。

翔泳社様より『サイトで使用する探検隊のイラストを』というご依頼をいただきましたので、探検隊が宝箱を発見して喜んでいる場面を想定して描いてみました。
イラストはhttps://careerzine.jp/campaign/05のページで使用されておりますのでよろしければご覧になってください。

ホントは古いものから掲載していくのが本当でしょうから、今回はちょっと順番が逆になってしまいました。
やらせていただいたお仕事については徐々にサイトに掲載していきたいと思います。

投稿者 chi-h : 19:17 | コメント (0)

2009年07月18日

デコメアニメ

decomeani_neko.jpg

decomeani_hina.jpg

decomeani_akachan.jpg

decomeani_kekkon.jpg

更新がまたずいぶんとご無沙汰になってしまいました。
新年度開始のせいか4・5月は仕事の依頼が集中し、その余波でズルズルと更新できずじまいになってました。
更新できなかったとはいえ、今までどおり携帯用コンテンツを作り続けてます。
待ち受けFlashにデコメテンプレート、きせかえツールにマチキャラ用画像など色々と作っておりますが、ここではあまりデコメアニメを掲載してなかったと思いますので、いくつか掲載してみます。

ちなみにデコメアニメとはFlashを使ったメールで、普通のデコメ以上に色々と凝ったものが作れます。
新しめの機種しか対応してないのが難点ですが、対応機種をお持ちの方はぜひ!
アイフリークさん運営の『アニメ★デコ』というサイトで配信されてます。

投稿者 chi-h : 10:53 | コメント (0)

2009年03月08日

きせかえ

kiseka_circus.jpg

kiseka_daikoukai.jpg

kisekae_oiran.jpg

前回の日記からだいぶ経ってしまいましたが、今までと変わらず携帯用コンテンツの作成に励んでます。
デコメやデコメールテンプレート・デコメアニメや待ち受けFlashに加えて、きせかえツール(auでは
EZケータイアレンジ、softbankではきせかえアレンジ)の作成も行っていて、いつもどんなものを作ろうかと頭をひねってばかりいる日々です。
きせかえツールは待ち受け画面・メニュー画面・メール送受信・電話の発着信・アンテナ・バッテリーピクトを、共通のデザインのもので一気に変更できるというもの。
毎日使う携帯を気に入ったテイストで統一できるので、興味がある方はぜひ!
私が作成しているものは下記サイトで配布されています。

●フラ×フラ
ドコモ→きせかえツール > フラ×フラ
au→待受・画像・キャラクター > Flash(R) > フラ×フラ
softbank→メニューリスト > 壁紙・待受 > 待受Flash(R) > フラ×フラ

投稿者 chi-h : 19:23 | コメント (0)

2008年12月01日

「和★筆殺デコリ人」

wafu1.jpg

wafu2.jpg

wafu3.jpg

ちょっと報告が遅くなりましたが、和風専門のサイト「和★筆殺デコリ人」にて私のオリジナル和風待ち受けFlashが配布開始となりました。
「和★筆殺デコリ人」は和風専門のFlashやデコメ用素材を提供しているサイトで、ドコモ・au・Softbankの全キャリアに対応しています。
月額\210の有料サイトですが、毎月和風のFlashカレンダーが配布されますのでよろしければぜひ!
ちなみに現在はお正月のカウントダウンFlashを配布中です。

投稿者 chi-h : 17:38 | コメント (5)

2008年11月21日

Flash新作やきせかえなど

●待ち受けFlashなど
仕事でバタバタしているうちに前回の日記から二ヶ月近くも。
だいぶ音沙汰無い状態でしたが、今までと変わりなくいつものほのぼの&ファンタジー系や和風のものなど、オリジナルの携帯向けコンテンツを作成しています。
画像に載っている以外のものも作成しておりますので、その辺はまた別途掲載予定です。

最近は待ち受けFlashやデコメテンプレートやデコメアニメに加え、きせかえなども作成しています。
きせかえは待ち受け画面やメニューアイコンに加え、電話の発着信やメールの送受信にアンテナ・バッテリーのピクトなどをまとめて変更するもので、携帯を同一のテイストで統一することが出来ますのでアイデアを考えるのも楽しいです。
とはいえ手間もかかりますし難しい部分も多いですが、実際にそれを設定した携帯を見ると統一感があって良いですね。
もっと時間に余裕を持ってアイデアを練り込みたいところです。

投稿者 chi-h : 23:06 | コメント (0)

2008年09月22日

Flash・デコメアニメ新作

ちょっと遅めですが8月に制作した待ち受けFlashやデコメアニメ(一番右下はデコメテンプレート)です。
(他にデコメテンプレートや絵文字などもたくさん作成してますが、それらはいずれ)
デコメアニメはメッセージを表示させるまでの流れがありますので、待ち受けFlashとはまた違った難しさがありますね。
絵コンテをいただける時はいいのですが、自分で考える時は結構悩んでしまいます。

『のほほん日和』さん(ドコモ)や『モバイルポケット/Flash』さん(au・Softbank)、または『フラ×フラ』さん(全キャリア対応)で配信されています。
デコメアニメは『デコメ★コレクション』さんで配信されていますので、よろしければぜひ!

それと新たに和風専門サイトでの和風Flash・デコメ素材の配信が開始されることになりました。
詳細はまた日をあらためて報告します。

投稿者 chi-h : 17:52 | コメント (0)

2008年08月12日

Flash新作&雑談

mobileflash0807.jpg

●待ち受けFlash
今月からは和風の待ち受けFlashにもチャレンジしてみました。
和風といえばやっぱり着物だろうと思うのですが、着物の柄を描くのに結構時間がかかってしまいます。
キャラクターを動かす時も手間がかかるし、パーツ数が多くなるから動作も遅くなってしまうので、その辺の改善は今後の課題ですね。
でも和服や和風小物の資料を見てると「和風って良いな」って思ってしまうのは、やはり日本人だからでしょうか。

『のほほん日和』さん(ドコモ)や『モバイルポケット/Flash』さん(au・Softbank)、または『フラ×フラ』さん(全キャリア対応)で配信されていますので、よろしければぜひ!
(『のほほん日和』さん&『モバイルポケット/Flash』さんと『フラ×フラ』さんでは、それぞれ別のFlashが配信されています)


●iPhone
一時は話題を独占したiPhoneだけど、最近はだいぶ落ち着いてきた感じ。
冷静なレポートもだいぶ増えてきて、他の携帯にはない良い部分が多数あるものの、他の携帯で当たり前に出来ることができなかったりといった悪い部分もまた多数報告されているのを読むと、今はまだ自分にとっては買い時じゃないかなと思う。
今はiPhoneよりも、ノキアの携帯が欲しい!
SoftbankのX02NK、どっかで安く売ってないかなぁ。

投稿者 chi-h : 11:52 | コメント (0)

2008年07月23日

フラッシュ/のほほん日和

nohohon.gif

以前より『モバイルポケット/フラッシュ』で私のオリジナルFlashが配信されていましたが、そのドコモ版である『フラッシュ/のほほん日和』が7/22より運営開始になりました。
内容は『モバイルポケット/フラッシュ』とほぼ同じですので、ドコモをお使いの方はぜひ!

『フラッシュ/のほほん日和』:「待受画面/iアプリ待受/フレーム」→「アート」

投稿者 chi-h : 11:08 | コメント (0)

2008年07月11日

雑談&Flash新作など

mobileflash0806.jpg

●画像は先月作成したFlashなどです。(最下段の右二つはスペースを埋めるためデコメアニメとデコメテンプレートが入ってます)
『モバイルポケット/Flash』さんや『フラ×フラ』さんでダウンロードですることができますので、よろしかったらぜひ!
デコメテンプレートもたくさん作っていますので、そのうちに掲載したいな。

●先月末にエアコンを購入。
引っ越してからまだエアコンを買っていなかった。
6月は結構涼しい日が続いてたんで『このままエアコン無しで夏を乗り切れるんじゃ…』とか思ってたけど、30℃を超えた日に直面した時にそんなこと絶対に無理だと悟る。
翌々日にはエアコンが設置され、今は快適にお仕事中。

●デコメの方で和風デザインを依頼され、図書館に行って和風の柄や掛け軸・着物の文様や茶道具などの和もの関係の本を借りてくる。
古来よりたくさんのすごいデザイナー(いや職人さんというべき?)が切磋琢磨して磨き上げてきたものばかりで、こうやって改めて見ると色々なデザインがあって面白い。
風鈴のFlashで多少和風にしてみたけど、もっと和風なFlashも作ってみたいところ。

●PC用スピーカーを購入
今まではPCの5インチベイ内蔵スピーカー→\1,000の激安スピーカー→液晶モニタ内蔵スピーカーと、音楽関係の人からみればありえないような劣悪環境で音楽を聴いてきたが、最近スピーカーを買い換えてみた。
\10,000の予算で検索していたところ、エレコムの『木のスピーカー』(MS-76CH)というのを発見。
\3,000の割りに結構良い音がするというのでamazonでサクッと購入。
やっぱモニタ内蔵スピーカーとは雲泥の差で、『こんな音が鳴ってたの!?』と今までのスピーカーでは聴こえなかった音を堪能する日々。

投稿者 chi-h : 07:49 | コメント (0)

 1  |  2  | All pages