2007年02月22日

立体写真

色々なサイトでも紹介されているからすでに知っている人も多いとは思うけど、ちょっと感心したんで紹介。

少しアングルを変えたたった2枚の写真を、高速に表示するだけでなぜか立体に見えてしまうという、ちょっと不思議な感じがする写真だ。(PCのみ)

http://www.hemmy.net/2007/02/20/stereoscopic-imaging-3d-illusion/

こんなことで立体に見えるんだったら、もう少し工夫したら立体テレビだって出来ちゃうんじゃない?とか思ったんだけど、やっぱ無理なんだろうね。
でも、地震もののドラマか映画だったら使えるんじゃ……

投稿者 chi-h : 19:13

2007年01月28日

買っちまった……

329998318_17.jpg
以前から欲しいと思っていたが、どうにもチャンスがなくて購入までには至らなかったアレ。
しかし、本日とうとう例のアレであるMacBookを購入しました!
ついでにLa Foneraも買ってみたので、これからMacBookの環境構築と共に無線LAN環境もがんばって構築してみたいと思います。

投稿者 chi-h : 02:11

2006年11月20日

GREEとmixi

かつて……とは言ってもたかだか二年前のことだけど、このmixiと勢力を二分する『GREE』という名のSNSがあった。
パーソナル志向のmixiに対してGREEはどちらかと言えばビジネス志向のSNSで、SNSによってビジネスに役立てたいと思う人たちが何らかのつながりを得ようと集う場所であったような気がする。
まだmixiとGREEの登録者数があまり変わらず、『あなたはGREE派・mixi派のどちら?』などという今では全く想像出来ない比較記事まで出ていたものの、気が付けばmixiに20倍もの差を付けられたGREE。
mixiはどんどん加入者を増やし、自分もブラウザを立ち上げた時にブックマークを見て、「そういえばこんなSNSもあったな」と思うくらいものだった。
mixiでさえもそれほど活用しているとは言い難い自分だが、友人に招待されて入ったGREEにいたっては完全放置状態で、ごく最近まで全くアクセスしていなかった。

そんな中、mixi上場に刺激されたのか携帯キャリアが続々とSNSサービスを開始し、auもGREEと提携して『EZ GREE』を開始するというニュースが発表された。
久しぶりにPC・携帯の両方からアクセスしてみると、携帯用サイトはデザインを一身してmixiよりも良い感じ、しかしPC用は相変わらずの寂しいデザインで、どうにもアクセスしようという気を削いでしまうのである。
デザインだけが重要ではないが、mixiのオレンジ色を基調とした暖かいデザインに反し、寒々しくてどこか寂しい感じがするGREEのデザインを見ていると、mixiとここまで差がついたのも何となく想像できるのは自分だけだろうか。
コミュニティを除いてみても「○○mixi分室」など、GREE独自のコミュニティが育ってるとは言い難い。
携帯の一等地である待ち受け画面に、auのEZニュースフラッシュでEZ GREEの新着メッセージや新着コメントなどを表示させるという武器を得たが、GREEはどこまでmixiに太刀打ち出来るのか気になるところ。

mixiも12月からモバイルメッセージを無料にするという対策を打ち出したということは、やはり今後は携帯用SNSがカギになりそうな感じである。
ドコモが楽天と組んで楽オクに絡めた「オク友」を開始し、ソフトバンクは海外で最大手のMySpaceと組んだ。
ソフトバンクは国内で最大手のYahoo!オークションを運営しているし、auはDeNAと組んでauオークションをすでに開始、ドコモは楽オクを開始予定ということは、mixiの次の一手は「mixiオークション」あたりだったりして。

投稿者 chi-h : 14:03

2006年11月14日

ヤフオク版振り込め詐欺

波はあるものの、以前からMacBookが欲しいなぁと思っていた。
価格.comで新旧MacBookの値段を調べ、ヤフオクで掘り出し物が無いかを暇なときにチェックしたりしていたのだが、先日このスペックだったらアリかなと思うものがヤフオクに出ていたんでずっとウォッチしていた。

終了時間が近くなってきたころ、まだまだ値段は上がるだろうなぁと思いつつも、ダメもとでと入札に参加してみた。
案の定、俺が入札した以降もガンガン値段は跳ね上がり、自分が払っても良いと思えるよりもはるかに超えた金額でオークションは終了してしまい、当然のごとく俺は落札者になるはずもなかった。

翌日、メールをチェックしてみるとYahooのアドレスに「MacBookを出品した○○です。落札者が都合により辞退したため、あなたに○○○○円でお譲りしたいと思うのですが……」的な内容のメールが届いていた。
「あ、これが次点繰越を装った詐欺か」とメールを読んだ瞬間に気づいたのだが、そのメールというのは3通も届いていたのである。
それぞれ文面が違うのに加えて出品者の名前も違うので、これらを同時に見たら誰だって詐欺だと分かるはずだ。
しかもそれぞれのメールアドレスをGoogleで検索すると、うち一通は詐欺の常連が使用しているアドレスのようで被害にあった人たちの集うサイトがいくつも引っかかる始末。
次点繰越詐欺をやるヤツって、自分が送っているメールアドレスを検索してみたりしないのかな?

ご存知の方も多いとは思いますし、今更なことですがこの件に関してはYahoo自身でも注意をうながしているので、ヤフオクを利用している方はくれぐれもご用心を。

Yahoo!オークション - 安全対策研究所
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/index.html

投稿者 chi-h : 11:02

2006年09月20日

ニューPC到着!

224688089_209.jpg
本日、無事にニューPCが到着した。
とりあえず手持ちのWindows XPをインストールして問題なく動くかどうか確認したらおもむろにパワーOFF。
Windowsしか入っていない状態ではニューPCの秘めたポテンシャルなんて微塵も感じられなかったけど、それは週末のお楽しみということにしよう。
これで重たいアプリに四苦八苦することなく、何でも快適に使える極楽環境が出来上がるんだ!

現在使用中の爆音PCよりもかなり静かということが分かっただけでも買った甲斐があったというもの。
まずは現在のPC内のデータを少しずつ整理し、ニューPCへの移行準備を進めないとな。

投稿者 chi-h : 23:56

2006年09月17日

スクリプト言語

もともと直感のみで生きてきた人間だが、ここ数年は論理的な思考を要求されることがある。
いや、別に人生において究極的な判断を求められている訳ではなく、仕事でスクリプト言語をいじることが増えてきたというだけだ。

スクリプト言語というのは簡単に言えばネットで使われているPerlやJavaScript、Microsoft OfficeのVisual Basic for Applicationなどがあり、本格的なプログラミング言語よりはだいぶ簡易的なものだが、そもそもプログラマでない自分にとっては簡易的であろうがなかろうが難しいものに変わりはない。
自サイトの掲示板を改造するのにPerlを勉強し、仕事でアプリの自動作業を行うのにJavaScriptを勉強し、自作の携帯用Flashを作成するのにActionScriptを勉強し、これまた仕事でExcelの定型動作を行うのにVBAを勉強したり……
色々なものに手を出した、いや出さざるをえない状況になったおかげでスクリプト言語になじむことができ、四苦八苦しながらも数百〜千行程度のものだったら何とか作ることができるようにはなったが、どれも中途半端になってしまってウリに出来るようなスキルには程遠い感じ。
エキスパートの人が見れば「何じゃ、コリャ!」的なものしか作れてないのは間違いない。

でも何かを作るという点でいえば絵を描くことと変わらないし、これはこれで案外面白かったりもするんでもうちょっと勉強したい気がムクムクと。
まずは、うんと……ニューPCが到着してからだ!
ああ、早く来てくれ、ニューPC。

投稿者 chi-h : 18:53

2006年09月13日

ニューPC、組み立て開始

219235871_94.jpg
現在使用しているPCが不調になりだしてから早数ヶ月、その間にネットショップで見積もりしたり秋葉に繰り出したりしていたが、間もなく新機種が出そうだとかMacとWinのどっちにしようかとかで悩んだあげく結局買わずじまいだった。
だが、とうとう本日ニューPCを発注!

色々なサイトで見積もりをもらいつつも、現在使っているPCと同じサイトで購入することに決定。
CPUはCore2 Duoの1.8GHz、メモリ2GB、HDDは250GB×2とスペック的にはそれなりのもので、お値段は12万弱とこれまた現在使っているPCと同じくらい。
最後まで安くなったMac miniと悩んだけども、結局現在のソフトの資産を生かすためにWindowsに落ち着いた。
Mac miniもかなり欲しかったが、いずれ中古ででも買うとしよう。

今使っているPC、メールを掘り返して当時の受注メールを見てみると4年半も使っていたことが判明。
故障やパワーアップなどで途中でパーツを追加したり入れ替えたりはしたものの、何だかんだで思った以上に長く使ったものだ。
ニューPCは今のよりかなり快適になるだろうから、アレもしたりコレもしたり、さらにアンナコトまでやったり……ああ、早く来ないかなぁ。

投稿者 chi-h : 22:52

2006年08月19日

秋葉到着!

201053616_94.jpg
あ、暑い、暑すぎる…
まずはネットで調べておいた店からまわることにしよう。
果たして納得いく値段でMacBookを買うことが出来るのか!?

投稿者 chi-h : 15:48

2006年08月18日

PC購入……予定

200616994_238.jpg
以前から調子が悪かったPC、そろそろ買い換えなきゃと思いつつはや数ヶ月。
時間が無かったり、購入のタイミングを計ったりなど、今ひとつ踏ん切りがつかなくて購入には至らなかった。
一時期かなりの絶不調になったが、エアコンの取替えが終わって部屋の温度が下がるとPCも調子よくなったりしたせいもあり、「今のPCのパーツを取り替えてあげて使っても良いかな」とも思ったりした。

そこに再び湧いた「Mac欲しいぞ」的気持ち。
以前はずっとMacを使っていたのだが、ものすご〜く調子が悪くなったのとWindowsの方がソフトが色々あって面白そうだということもあって、Windowsマシンを購入して仕事にプライベートにとガンガン使ってきたし、ソフトだって必要なものは一通り購入したりもした。
でもBoot CampによってWindowsも普通に使用できるようになり、さらにParallelsではMac OSとWindowsを自由に切り替えて使用できるようになった今、またMacが欲しい気持ちがふつふつと湧いてきたのだ。

狙うはノート型の廉価モデルである白MacBook。
ノートPCが特に欲しいという訳ではないが、アダプタを使えばデュアルモニタでも使えるし、何かあったときにはそのまま外に持ち出せる。
(たぶん実家に帰る時くらいしか持ち出さないだろうけど)
よし、明日は格安MacBookを探すために秋葉にでも行ってみるかな。

投稿者 chi-h : 22:46

2006年08月03日

livedoor Reader

190203506_164.jpg
ブログやニュースサイトなどを効率的に読むツールとして「RSSリーダー」というものがある。
使い出してからずっとウェブアプリ型のBloglinesを愛用してきた。
何か突出した部分があるわけではないが、逆に大きな不満もないためずっと使い続けてきたのだ。

そんなある日、ネット上でlivedoor Readerの評判がかなり良いのを知る。
ホリエモンがどうこうという以前からlivedoorにはあまり良い印象は持っていなかったのでIDも取得せずにいたのだが、livedoor Readerの評判を色々と読んでいくうちにどうしても使いたくなってしまったためしかたなくIDを取得。
最初はBloglinesとの差異でとまどったものの、慣れてくるとかなり良い。
Ajaxやキーボードショートカットを活用したスピーディなUI、それに加えて次の記事の先読み機能もあり、気になった記事にピンを立てていき、最後にそれらを一気に開く。
操作に慣れると自分に必要な記事をガンガン読み進められ、気が付けば未読はゼロに。
う〜ん、確かにネット上で評判になるだけのことはあるなぁというのが率直な感想である。

投稿者 chi-h : 23:39

 1  |  2  | All pages