2005年11月19日

MovableType 3.2

最近まで気が付かなかったのですが、MovableTypeが3.2へとバージョンアップしていたんですね。
3.2でどこが変わったのかを調べるうちに、むくむくと欲望が高まってきたので、あまり深く考えることなくバージョンアップしてしまいました。

色々なサイトでバージョンアップのやり方を調べると、そのまま上書きしてからMT.cgiにアクセスすればOKということでした。
念のためにMTディレクトリとDBのバックアップをとり、解凍したMT3.2のファイルを上書きコピーしてからMT.cgiにアクセスすると無事にMTが起動!
表示された指示通りに進めると、何事もなかったかのように3.2へのバージョンアップが終わってしまいました。

今回のバージョンアップはサイトを運営する側の機能が上がっただけのことであって、閲覧して下さっている方々にとっては「何が変わったんだ?」というものなのですが、もしかすると不具合が発生する可能性もありますので、何か発見しましたらぜひご連絡ください。
後はCSSの勉強をしながら、テーブルレイアウトからの脱却を進めようと思っています。

投稿者 chi-h : 15:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月28日

ポップアップアワード’05

先日のエントリーで「ドライブをモチーフにしたFlashをコンテストに応募」と書きましたが、本日そのコンテストの結果が発表されました。
応募したのは「ちゃくフラ☆」さんが開催していた「ポップアップアワード’05」というコンテストです。

一体どれくらいの応募があったのだろう、みんなすごい作品ばかりなんだろう、発表は何時からなんだろうと色々と考えていると、「ちゃくフラ☆」さんからのメールが。
どきどきしながら読んでみるとそこには……「最優秀作品賞」の文字が!
期待半分、諦め半分だったのですが、まさか賞をいただけるとは思ってもみませんでした。
「ちゃくフラ☆」さん、ありがとうございました。

今回賞をいただいた作品は「ちゃくフラ☆」さんで公開される予定とのことです。

投稿者 chi-h : 16:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月08日

iTunes Music Store

8/4、噂されていたiTMSが日本でもとうとう開始されました。
色々なサイトやBlogですでに言及されていますので、ここで詳細を書いてもいまさらという感じでしょうから割愛します。
米国のiTMSで色々と曲を検索しては視聴してましたので、今度は購入も出来るんだ!と思いつつ検索開始。
カセットテープはあるものミニコンポがないために今は聴けないHeavyMetalのアーティストを、思いつくままにまずは検索。

メロディアスな曲にしゃがれた声のボーカルが気に入ってた「PRETTY MAIDS」……まぁさすがにないか。
メタルに分類することを嫌がる人もいそうな「ICON」……これもそんなにメジャーじゃなかったから無くて当然か。
大御所の「SCORPIONS」はどうだ……あったけどショボイ、ショボすぎる品揃えだ。聴きたかったアルバム「LOVE AT FIRST STING」がないぞ。
そんじゃ「Dio」なんてどうだ……あった。けどなぜかアルバムが全曲揃ってない!
だんだん検索する気が萎えてきて、どうせ無いだろうと思いつつ「QUEENSRYCHE」を検索……ある。しかも最初のミニアルバム「QUEENSRYCHE」まで!
……う~ん、いまひとつ品揃えの基準が分からん。

という感じでした。
もちろんiTMSはスタートしたばかりで、品揃えはこれからどんどん改善されていくことと思われます。
iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破」というニュースもすでに流れていますし、利用者が増えるにつれて様子見だった不参加のレーベルも重い腰を上げるのではないでしょうか。

それにしても国内の音楽配信サービス業者は値下げやDRMの緩和をなぜとっとと行っておかなかったのでしょうか?
ソフトの使い勝手もそうですが、値段やDRMなどのサービス面を全然見直さなかったくせに、いざiTMSが開始になると足並みをそろえてくるというのはあまり格好いいとは思えませんね。
iTMSをきっかけにして、音楽配信サービス全体が利便性の良いものになることを期待します。

投稿者 chi-h : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月03日

リニューアル完了

MovableTypeのカスタマイズも一段落し、ようやくリニューアルしたサイトの公開にこぎつけました。
リニューアルとはいっても内容は以前とほぼ変わりなく、更新の手間をできるだけ少なくするという私の方のためのものではありますが、これで楽に更新ができそうな感じです。
あとはBlog化した一言ページをどれだけ生かせるかが問題ですね。

まだまだ満足できてない部分もありますが、あまり時間をかけすぎてもしょうがないので、とりあえず運営しながらちょこちょこいじっていきたいと思ってます。
何か不具合を発見しましたら連絡していただけると嬉しいです。
では、これからもPaintbox -Unwired-をよろしくお願いいたします。

投稿者 chi-h : 15:26 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月14日

Blog開設

先日、ようやく当サイトのドメインを取得しました。
サイト立ち上げ当初でしたらもっと簡単なドメインが取得できたのでしょうが、当時はドメインの維持費が安くはありませんでしたし、今ほど誰もが簡単に取得してはいませんでしたので、ちょっと二の足を踏んでました。
それに、その頃はまさかここまでサイトを続けることになるとは思ってもみなかったというのもあります。
携帯からURLを入力するときのことを考えて「pbuw.com」なんていうのも考えたのですが、短すぎて意味が分からないのもイヤだったので、結局「paintbox-uw.com」という無難なものになってしまいました。

それと当サイトとは別の目的で借りたレンタルサーバーがありましたので、そちらでMovableTypeも導入してみました。
うまくカスタマイズできればこっちだけで運営していきたいと思ってはいるんですが、なかなか道は険しそうです。
以前にもniftyのココログを使ってたことがあるのですが、無料のコースではカスタマイズがほとんどできないこともあって、サイトと同時にイラストを追加するだけの無意味なBlogになってしまい、結局閉鎖してしまいました。
今度は自分でMovableTypeを設置し、色々とカスタマイズもできますから、うまくいけば楽にサイトを更新できるんじゃないかと期待しています。
これからカスタマイズに励んでいく訳ですから、この記事が読まれるのはまだまだ先のことでしょう。

投稿者 chi-h : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日

長期更新停止、すみません

長期にわたって更新停止していましたが、今回ようやく新作を追加することができました。アイデアはたくさんあるのですが、作成する時間がなかなかとることが出来ずにいます。
また、auやvodafoneでもFlash対応端末がどんどん出てきていますので、私がFlash対応端末に機種変更したらFlashムービーにも力を入れていきたいですね。
もう少し定期的に更新できれば良いのですが……

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年05月03日

ノミネート&イラスト貸し出し

今回のコメントは当サイトに関することを二つ。
まず一つ目は「OH!NEW?」「ガールズウォーカー」「ボーイズウォーカー」の3サイトさんが共同で企画している「ケータイサイトオブザイヤー2003」にPaintbox -Unwired-がノミネートされました。投票はもう終わり、結果は5/15に発表だそうです。
二つ目はau公式サイトの「無料★待受ポータル」さんに、当サイト掲載のイラストを貸し出すことになりました。イラスト自体は掲載しているものと全く同じですが、もし興味がある方でauの携帯をお持ちでしたら「無料★待受ポータル」さんへどうぞ。(インターネットナンバー「50528」)

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年03月26日

携帯用サイトが100万アクセス!

3/23の夕方頃、携帯用サイトが100万アクセスを迎えることが出来ました。
当サイトが運営を開始したのは1999/07/03で、当時はiモードの501iが出てから少し経ったくらい。携帯用の待ち受けサイトはおろか、携帯用のサイト自体が数十程度しかないような状況でしたが、その後携帯向けのサイトは右肩上がりで増え、今の活況は皆さんもご存知だと思います。当サイトもURLを変更したり、超不定期更新の時期などもあったりしましたが、何とかここまで運営を続けてくることができました。これもひとえに、こうやって訪問してくださっている皆様のおかげだと感謝しています。これからも皆さんに気に入っていただけるようなイラストが描けるようがんばっていくつもりですので、引き続きPaintbox -Unwired-をよろしくお願いいたします。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年03月05日

掲載画像の種類

前回の更新時から132×176ドットと160×213ドットのイラストをテスト的に追加したのですが、今のところ必要だというご意見はごくわずかです。あまり画質が良いわけではありませんから、それほど需要が無かったのかもしれませんね。とりあえず次回の更新まで様子をみてから、どうするか決めようと思っています。

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

2004年02月22日

イラスト100枚目

本日追加分で掲載イラストが100枚になりました。「100枚」と言うと自分でも結構描いたなぁと思わないでもないですが、四年半で100点ということは一年に28枚、一ヶ月で2~3枚……多いか少ないのかは微妙なところですね。
最初の頃のイラストを見てみると、画面が小さい携帯でも表示できるように描いたためか、内容もかなりシンプルに感じます。また、当時は白黒端末への対応もありましたので、黒の主線を描いてから着色するというのが私の中で基本として出来上がっていました。しかし今は液晶の性能もガンガン上がっていることですし、今後は色々な手法を試していくつもりです。
それにしても初めて訪問してくれた人が携帯からこの枚数を見るのは、かなりの手間とパケット代を必要としますね。掲載方法を見直した方が良いような気もしてきました……

投稿者 chi-h : 12:00 | コメント (0)

 1  |  2  |  3  | All pages