さよならヤモリ

前回の日記で書いた、うちに迷い込んでしまったヤモリ。
その後いかに手をつくしても全然発見出来なかった。

今日も帰宅後に部屋の中を見回してみたが、影も形も見えやしない。
「このまま住人となってしまうのか、それともエサがなくて部屋の片隅で遺体となっているのを発見するハメになるのか……」
そんなことを想像していた。

今夜もそろそろ寝ようかなと思った時、ふと思いついてカーテンを開けてみると、久しく見なかったヤモリが網戸に!
土曜日に修理にやってくるまでエアコンが使えないので、涼をとるため帰宅後すぐに窓を全開にしているのだが、自然を求めるヤモリが外界を恋しがって網戸にやって来ないかと少し期待もしていたのだ。
この思惑がバッチリ当たり、ヤモリは網戸の上のほうにちょこんとくっついていたのである。
これを逃すと次は無い!
気持ちは焦るが、また捕獲に失敗して部屋の隅に逃げ込まれたら大変だ。
手で捕獲しようとするのを思いとどまり、ヤモリにギリギリまで手を近づけ、網戸の隅へ追いやる。
こっちがそーっと動けば、ヤモリもノロノロと動いてくれる。
そのまま下の方へ誘い込み、床に下りたところで網戸を開け、懐かしいと思っているであろう外界へヤモリを送り出す。

数日振りに我が家に平穏が訪れた。

コメント

人気の投稿