デュアルモニタ


11/29の日記で『秋葉へ中古モニタを探しに行こう』と書いた訳だけど、日記にそう書いたせいか物欲がムクムクと高まってしまったため、翌11/30に早速モニタ探しと旅立った。
場所はもちろん秋葉原。
とりあえず手当たり次第見つけた店に入っていってはみるものの、お目当ての液晶が無い。

そんな中、ツクモやソフマップの中古コーナーで数点ほど見つけたが、値段とコンディションが今ひとつ納得できず、その日は何も買わずに帰宅した。
その夜、だいぶ遅い時間にのどが痛くなったと思ったら体がドンドンだるくなり、結局土曜・日曜と風邪で寝込む羽目に陥る。

風邪でダウン中に暇つぶしでヤフオクを見てたところ、狙っているものはそれなりの値段で取引されており、コンディションの良いものであれば3万を超えることもあることを知り、これだったらオークションで探しても秋葉で買っても変らないやと悟る。

風邪も何とか治り、雨もやんだ本日、また秋葉へ。
先日来た時に獲物を置いてあった2店にターゲットを絞り、店頭にあったモニタをPCにつないでコンディションを見せてもらう。
パネルがムラだらけのものがあったが、それはもちろん却下。
台座などにキズがあるものの、液晶パネルのコンディションが一番良いものを選んで二万円ちょっとで購入。
掘り出し物というほどではないけど、コンディションを考えたらそこそこの買い物だろうと思うし、何よりその程度の出費で画面サイズが倍になるのが嬉しい。

それにしても画面が広いって良いものだ。
2560×1024ドットの横長画面でイラストを描きながら資料を閲覧、Flashを作りながらテレビやネットサーフィン、ネットサーフィンしながらテレビを見る……とか色々出来る。
さて、MacBookの居場所はどうしよう……

コメント

人気の投稿